マイベストプロ神戸

コラム

披露宴での主賓のスピーチ(3)

2012年6月13日 公開 / 2021年1月2日更新

テーマ:経営者のための披露宴のスピーチ

コラムカテゴリ:ビジネス

誰かがスピーチをしているとき、あなたはどこに注目しますか。その話を共感を持って聴くことができるかどうかには、「話の内容」だけではなく、「目から入る印象」も影響しているはずです。ことば以外のコミュニケーション・ツールを上手に使って、聴き手を味方につけましょう。
≪ことば以外のチェックポイント≫
○全体の印象
 全身から漂う風格、自信にあふれた態度などは信頼感につながります。逆に、自信なさそうに背を丸めていたり、視線が落ち着かないと、聴き手に不安や不信感を与えてしまいます。鏡やビデオを使って、話しているときの態度や印象、服装・身だしなみなどをチェックしてみましょう。
○姿勢
立って話をするときは、肩の力を抜き、自然に手を身体に添って降ろすか、軽く前で組みます。背筋を伸ばすと、見た目が美しいだけでなく、身体が安定するので声も出やすくなり、気持ちも落ち着きます。たとえ、自信がなくても、背筋を伸ばし、さっそうと登場しましょう。 
○ボディーランゲージ
オーバーアクションになってはいけませんが、「本日は本当におめでとうございます」と言うときに、しっかりと新郎新婦の方に身体を向けてアイ・コンタクトを取る、「この佳き日を迎えられたことを心から嬉しく思っています」と言うときに胸に手を当ててみる、「さて、皆さん・・・」と言うときには、顔を上げ、ゆったり全体を見渡すなど、視覚に訴える表現を自然に使いましょう。また、豊かな表情で話すと、声の表現も豊かになります。
○視線
できるだけ、聴き手に視線を向けて話をすることです。ずっと手元のメモを見ているのではなく、聴き手と視線を合わせ、相手の反応を受けとめながら、話をしましょう。頷きながら熱心に聴いてくれる「こっくりさん」を見つけ、その人に語りかけるつもりで話すと自信を持って、落ち着いて話をすることができます。

次回は、披露宴スピーチの文例に沿って、これまでのポイントをまとめてお伝え致します。
来週水曜日に配信予定です。
尚、〈言の葉OFFICEかのん〉では、「披露宴に向けた短期集中パーソナル・レッスン」も提供しております。ご相談はお問い合わせフォームからどうぞ。
言の葉OFFICEかのん



この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. 披露宴での主賓のスピーチ(3)

© My Best Pro