マイベストプロ神戸

コラム

披露宴での主賓のスピーチ(1)

2012年5月30日 公開 / 2021年1月2日更新

テーマ:経営者のための披露宴のスピーチ

コラムカテゴリ:ビジネス

6月はブライダルシーズン、経営者の方なら、部下や関係先の結婚披露宴でスピーチをする機会も多いことでしょう。
新郎新婦にとっては一世一代の晴れ舞台ですので、話す側としても、仕事とは違うプレッシャーを感じてしまうかもしれません。
が、実は、結婚披露宴のスピーチは、とても準備がしやすいのです。
では、スピーチに取り掛かる際の「5つの要確認ポイント」を披露宴のスピーチに当てはめて、確認してみましょう。
「5つの要確認ポイント」とは、(1)「何のために」(目的)、(2)「どんな立場で」(自分の役割)、(3)「誰に」(対象)、(4)「どんな状況で」(時間、場所、その他の条件)、(5)「何を話すか」(内容)です。
(1)「何のために(新郎新婦への祝辞を述べるとともに、出席者に新郎新婦の長所をアピール)」
(2)「どんな立場で(仕事ぶりや人柄をよく知る上司として)」
(3)「誰に(新郎新婦と披露宴出席者に)」
(4)「どんな状況で(ホテルの披露宴会場で3~5分程度立って話す、マイクあり)」
(5)「何を話すのか(内容)」は(1)~(4)を踏まえれば、おのずと絞られます。

スピーチを不安に感じる大きな要因の一つに「何を話せばよいのか」「自分にどんな役割が求められているのか」が明確でないことが挙げられます。その点、披露宴のスピーチの場合は、その場の目的や役割がはっきりしており、自分のスタンスをつかみやすいので、、話すべき内容についても、あれこれ必要以上に迷わずに済みます。
披露宴のスピーチは、新郎新婦に向かって話すものであると同時に、そこにいる両親、親族を含めた出席者に話すものでもあります。
新郎新婦をお祝いするという目的で集まった、そこにいる全ての人の共感を得られ、新郎新婦の長所を印象づける内容にしましょう。
上司という立場だからと言って、ここぞとばかりに会社の業績をアピールするのは、タブーです。では、次回はスピーチの構成、内容について、お伝えします。来週水曜日に配信予定です。
尚、〈言の葉OFFICEかのん〉では、「披露宴に向けた短期集中パーソナル・レッスン」も提供しております。ご相談はお問い合わせフォームからどうぞ。言の葉OFFICEかのん

この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. 披露宴での主賓のスピーチ(1)

© My Best Pro