マイベストプロ神戸

コラム

【経営者に求められるスピーチ力】[8]「声の表情を豊かに」後編

2012年3月21日 公開 / 2021年1月2日更新

テーマ:心に響くスピーチの極意

コラムカテゴリ:ビジネス

パーソナルレッスン
「声の表情を豊かに」後篇の今回は、声の5つの演出ポイント、大きさ、声の高さ、声の速さ、声の間(ポーズ)、声の質のうち、残りの2つ、「間(ポーズ)」と「声の質」について、お伝え致します。

まず、「間(ポーズ)」です。
落語などを聴いていると、間合いが絶妙で話に引き込まれてしまうことがありますね。「間」は「はずしてしまう」と、全体の流れが台無しになってしまうので、「魔」とも言われますが、話し上手な人は実に巧みに「間」を取り入れています。
 
では、効果的な「間」の取り入れ方について、ご紹介しましょう。
 大事な言葉、キーワードを話す前に、ひと呼吸、「間」を置いてみると、キーワードがより引き立ちます。
「この製品の最大の強み、それは(間)コストパフォーマンスです」というように、キーワードを強調するのです。
 
 また、話が変わるときには、少し間を取って、「・・・・。(間)さて、次にまいります」と聴き手を誘導していくこともできます。
 相手のうなずきや相づちなど、反応を見て、「間」を取るということも、有効です。聴き手と呼吸を合わせることで、共感と理解が深まります。
 
声の演出ポイントの最後の要素は「声の質」、声をどう響かせるかということです。

話に説得力を持たせたい場合は、下腹にぐっと力を入れてお腹で声を支え、深く響かせた声を意識して使ってみましょう。

また、明るく元気なイメージを演出したい場合は、意識を口ではなく、上に持っていき、額の前面に響かせるようにすると、力強く明るい声になります。

そして、胸に響かせるようにすると、やさしくあたたかい声の表情になりますので、部下の悩みの相談に乗るときなどに使ってみてください。
 声の大きさ、高さ、速さ、間、そして、声の質を意識して、声の表情を豊かにし、ぜひ、声をあなたの強み、貴社の最強のプレゼンテーションツールにしてください。

経営者のかたを対象に「パーソナルレッスン」を実施しています。
ご興味のある方は、パーソナルレッスンをご覧ください。
http://mbp-japan.com/hyogo/canon/service1/

この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. 【経営者に求められるスピーチ力】[8]「声の表情を豊かに」後編

© My Best Pro