マイベストプロ神戸
浅井慎哉

安心安全な野菜や果物をインターネットで流通させるプロ

浅井慎哉(あさいしんや) / 野菜・果物などの通信販売

株式会社YAOHACHI

コラム

愛知県産 スイカ

2019年8月9日

テーマ:旬の野菜・果物紹介

コラムカテゴリ:くらし

BBQに持っていけば盛り上がること間違い無しの大玉スイカです。

スイカの水分は90%以上!水分補給にもなるので夏のBBQにはもってこいですね。

スイカに塩をかけると甘みが増すと言うのをよく耳にしますが、実は塩分を追加する事でスポーツドリンクとほぼ同じ成分になると言われているんです。


甘いスイカは美味しいですが、カロリーが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
スイカのカロリーは、100gあたり約37 kcalほどで、意外とカロリーは低いんです!
更に、シトルリンというアミノ酸により、むくみ改善や代謝を助けてくれる働きがある為、ダイエット効果にも期待できます。

他にも、βカロテンやリコピンが多く含まれていて、実は栄養たっぷりなんです。



ただし、スイカの食べすぎには注意です!
夏が旬の食べ物ですので、体を冷やす性質があり、食べ過ぎてお腹を下してしまうとせっかく取った栄養が出て行ってしまうだけでなく、脱水商況に陥る可能性も考えられます。


今が旬のスイカ、食べ過ぎない程度に炎天下などでは塩をかけて美味しく水分補給をしながら召し上がってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

浅井慎哉

安心安全な野菜や果物をインターネットで流通させるプロ

浅井慎哉(株式会社YAOHACHI)

Share

関連するコラム

浅井慎哉プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のグルメ・料理
  5. 浅井慎哉
  6. コラム一覧
  7. 愛知県産 スイカ

© My Best Pro