マイベストプロ北海道

コラム

遺産の調査

2013年12月13日 公開 / 2023年9月23日更新

テーマ:相続問題

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き

 相続の分野で、早めに相談していただきたい具体的なケースのご紹介です。
 今回は、遺産の調査についてです。

遺産を調べたい

 実際に相続に関する相談を担当してみると、「亡くなった親と同居して面倒を見ていた相続人が、遺産の詳しい内容を教えてくれない」という相談が少なくありません。

 遺産の内容がわからなければ、他の相続人としては手の打ちようがなく、何とかして遺産を調べたいと思うわけです。

実は誰でもできるが・・・

 実は、こうした亡くなった方の遺産の調査は、弁護士や他の士業でなくても、相続人であればどなたでも可能です。

 例えば、亡くなった方ご本人の預貯金であれば、金融機関と支店名がわかっていれば、相続人のうち一人だけでも直接金融機関に問い合わせることが可能です。保険や共済の契約なども同様です。
 また、不動産は地番などを知っていれば、法務局で申請することで誰でも登記情報が取得できます。

準備や手続が面倒

 もっとも、こうした手続のためには、相続人であることを証明する戸籍謄本などをきちんとそろえて申請する必要があったり、住所表記と地番が違うことからわざわざ地番を調べなければならないなど、準備や手続が意外と面倒なところもあり、どなたでも簡単にできるとはいえないかもしれません。

 そういうときは、こうした相続財産の調査自体を、弁護士に依頼することも考えてみてください。
 煩雑な手続をしたくないとお考えであれば、ぜひご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

川島英雄

交通事故・医療事故の被害者を守る法律のプロ

川島英雄(札幌おおぞら法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の法律関連
  4. 北海道の男女・夫婦問題
  5. 川島英雄
  6. コラム一覧
  7. 遺産の調査

© My Best Pro