まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
岡田丈

安心価格でキレイを実現する空間メンテナンスのプロ

岡田丈(おかだたけし)

きれい屋壱番(株式会社 きれい屋)

コラム

なぜ?ハウスクリーニングは高すぎるのか28(札幌からハウスクリーニング激安革命

当店の考え方

2015年5月27日 / 2016年2月13日更新

札幌及び近郊の激安ハウスクリーニング各種料金等きれい屋壱番※マイベストプロを見たと言っていただければさらに安くなります。
掃除の裏技、ビフォー&アフター写真館きれい屋おそうじ日記
お得な情報が満載(登録無料)メールマガジンぜひ、御登録ください!
低予算でハウスクリーニング業を始めてみたい方は[フランチャイズ資料請求 https://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/inquiry/material/

なぜハウスクリーニングはボッタくりなのか?最後の項目です。
【日本人ですから】

【人に合わせる人種である日本人】


謙虚な原野さんと、自慢話が好きな河波さん。
どちらが人に囲まれてたでしょうか?

答えはなんと!自慢話が大好きな河波さんなんです。
その理由は人気があるから、、、ではなく、、、
残念ながら、慕っているように見せたい人が多かったから。とでも言うのでしょうか?

二人とも大変影響力のある方だったのは間違いないのですが、決定的な違いは【人の噂話や悪口】が大好きなのか、全く興味ないのかでした。
お分かりだと思いますが前者が河波さん。後者が原野さんです。

オーナー会議が終了すると原野さんは仕事があるからと言って帰ります。
河波さんは、飲みに行こうと誘ってくれます。

飲み会の席には河南軍団の方々が多数参加されています。
そこで繰り広げられる会話が、、、
フランチャイズ本部の悪口
仕事の愚痴
飲み会に参加してない新人さんの悪口
原野さんの悪口
と言う大変豪華な内容になってました。

参加してるのは河南軍団ですから、当然河南さんが「右向け右」といえば右を向くし、「これは白だ」と言えば黒いものも白になってしまいます。

多い議題がまずは【本部は詐欺集団である】が一番ですかね?内容は
本部は詐欺だ。
斡旋している機材や道具が高すぎる。ボッタくりだ。※本部もビジネスなので当たり前です。
契約の時はお客さんを紹介すると言ってたのに全然来ないから詐欺だ。※自営業なんだから努力しましょう。
本部の言ってる通りにチラシ配りなんかしても仕事になるわけがない。
今時飛び込み営業なんかしたら評判を落とすだけだ。※私は最初は本部の言うとおりにひたすらやって成功しましたが。
あいつら、俺たちのロイヤリティが給料になってるんだろ。※当たり前です。

成功してないオーナーさんたちは少なからずや何かしらの不安や、本部に対する不満を持っているので、、、

 続き(ボッタクリ29へ)

ハウスクリーニングはボッタクリ 記事を最初から読みたい方はこちら
弊社会社概要や、各種清掃料金等はきれい屋ホームページからご覧ください。

【コラム】

ハウスクリーニングに革命を→http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/82/
主婦の負担を減らす、家事の外注化について→ http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/99/

この記事を書いたプロ

岡田丈

岡田丈(おかだたけし)

岡田丈プロのその他のコンテンツ

Share

岡田丈のソーシャルメディア

rss
おそうじ日記
2018-01-14
facebook
Facebook