マイベストプロ広島

コラム

【報告】3名のFPが監修する『お金の教科書』を出版しました!

2020年12月2日 公開 / 2021年3月12日更新

テーマ:雑記

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA確定拠出年金投資信託

独立起業1周年を目前に初出版


お金の教科書

今日は役立つコラムではなくご報告になります。
3名のFP(横山光昭さん、横谷聡さん、そして私)が監修する
『最新版 お金の教科書』を出版しました。

https://amzn.to/2Vu3Zb6

全国の書店、ネットで販売中です!

ーーーーーーーーー
現役世代に衝撃を与えることとなった「老後2000万円問題」。それは年金だけでは老後の生活を送ることはできず、自分の手で2000万円を貯めなくてはならないという厳しい社会の現実を突きつける結果となりました。

しかし、普通に貯金だけをしてこの老後資金を作るのは簡単ではありません。投資を含めた長期的な資産形成を手段としながら、賢くお金を増やしていくことが重要となります。

そこで本書ではお金のプロである3人の実力派ファイナンシャルプランナーに、これからの社会を生き抜くために必要となる「お金の知識」を教えていただき、不安のない老後に備える方法を指南してもらいました。

お金の勉強というと難しく感じるかもしれませんが、賢くお金を増やしている人がやっていることは実は非常にシンプルです。それは「上手にお金を貯めて、その一部を投資に回す」という仕組みを作り上げるということ。

もちろん、お金の貯め方にもいろいろ方法はありますし、投資の仕方にもいろいろ方法があります。でも、基本的なプロセスは「(1)お金を貯める、(2)それを投資に回す」の2つしかないのです。こう捉えると、やるべきことが明確に見えてきたのではないでしょうか?

本書ではその2つのプロセスをより細かく見ていき、具体的にどんなことを実践していけばよいかをお伝えしていきます。それでは一緒に楽しく学んでいきましょう!いま絶対に注目の投資商品もこっそり紹介していますよ!
ーーーーーーーーー
ここまでエイ出版社HPより引用

出版のお話をいただいてから約1ヶ月というタイトスケジュールにもかかわらず、編集担当者の高柳様のフォローに助けられました。
著書ではなく監修という位置づけですけど
そもそも私にとって初めての経験なのでわからないことも多かったですしね。

内容は3名のFPがお金に関する知識をギュッとまとめて書いてますし、図やグラフも多く非常に読みやすい内容になっています。
この本で得た知識を実践すれば、書籍代なんてあっという間にとり戻してそれ以上のお金を生み出せるのは間違いありません!

ぜひ手にとってみてくださいね。

この記事を書いたプロ

吉井徹

投資歴10年以上、ファイナンシャル・プランニングのプロ

吉井徹(YOC)

Share

関連するコラム

吉井徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のお金・保険
  4. 広島のライフプラン・人生設計
  5. 吉井徹
  6. コラム一覧
  7. 【報告】3名のFPが監修する『お金の教科書』を出版しました!

© My Best Pro