マイベストプロ広島

コラム

なぜ婚約指輪はオーダーメイドがいいのか?

2010年11月28日 公開 / 2014年7月4日更新

テーマ:結婚指輪

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

オーダーメイドのダイヤモンド婚約指輪
当店では婚約指輪も結婚指輪もオーダーメイドでお作りしています。どちらもほぼ100%の方がオーダーメイドお選びになります。

なぜ皆様がオーダーメイドをお選びになるのかについて、今日は婚約指輪を中心にお伝えしたいと思います。

皆様がオーダーメイドをお選びになっているポイントは主に次の2点にあると思っています。

1つ目はデザインです。25年くらい前までのように立爪に人気が集中しているのであれば、オーダーメイドの必然性は低かったでしょう。

しかし、婚約指輪のデザインはかなり多様化しており、メインのダイヤモンド一粒だけのシンプルな指輪だけでなく、サイドにメレといわれる小粒のダイヤモンドやカラーストーンを配した華やかな指輪も人気を呼んでいます。また、アームもストレートなラインだけではなく、V字ライン、S字ラインなど、様々なカーブラインのものが登場しています。

2つ目はダイヤモンドの高品質化と品質へのこだわりの高まりです。

ダイヤモンドのカット技術の高まりとともに、昔では考えられないような高精度なカットのものが登場してきています。それに伴い、カラー、クラリティというほかの要素にも認識が高まり、本当に美しいダイヤモンドを求める方が増えてきています。

以上2点から、望まれる品質のダイヤモンドで、気に入ったデザインの婚約指輪を見つけることは既製品では非常に難しくなっており、ダイヤモンドはダイヤモンドで選び、デザインはデザインで選んで指輪を作るというオーダーメイドへの支持が高まっているのだと思います。

当店ではダイヤモンドも品質ごとに実際に見て違いを実感していただけるようにしています。また試着していただける婚約指輪のデザインサンプルが80種類以上ありますので、きっと本当に気に入った婚約指輪を作っていただけると思います。

さて次回は、結婚指輪のオーダーメイドについて触れていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

倉迫貴一

ジュエリーリフォームとオーダーメイドのプロ

倉迫貴一(KOUKI倉迫(有限会社 コウキ倉迫))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のくらし
  4. 広島のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 倉迫貴一
  6. コラム一覧
  7. なぜ婚約指輪はオーダーメイドがいいのか?

© My Best Pro