まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
倉迫貴一

幸せを運ぶ婚約・結婚指輪オーダーメイドのプロ

倉迫貴一(くらさこきいち)

KOUKI倉迫(有限会社 コウキ倉迫)

コラム

なぜ結婚指輪はオーダーメイドがいいのか?

結婚指輪

2010年11月29日 / 2014年7月4日更新


昨日に続き、今日はなぜ結婚指輪はオーダーメイドがいいのか?について触れてみたいと思います。

昨日もいいましたが、当店で結婚指輪をご注文されるお客様はほぼ100%オーダーメイドです。

その理由の一つはやはりデザインです。既製品を数多く見て、試着して回られても、ぴんと来るものがなく、「このデザインでもうちょっと細身だといいのに…」とか「カーブがもっとしっかり入ったものがいい」というようになかなか理想のデザインにめぐり合えない方が多いようです。

また、もう一つは耐久性の問題です。結婚指輪はお二人が結婚された後、基本的には毎日使うものなので、一般的な指輪と比べて使用環境が非常に苛酷です。そのため、デザインの良し悪しだけではなく、構造的に丈夫であることが重要な要素となります。

そのようなお二人のご要望を満たすものはやはりオーダーメイドということになると思います。

しかも、当店の結婚指輪はすべてハンドメイド、つまり熟練職人による手作りなのです。手作りという製法は既製品では基本的に行われません。なぜなら、量産ができないからです。手作りは既製品で一般的に行われるキャスト製法(溶けたプラチナを型に流して作る製法)とは違い、プラチナなどの地金を熱して鋼鉄のローラーで圧延し、ハンマーで叩いて指輪を作っていきます。したがって、何度も地金に圧力をかけるため、引き締まったしっかりしたものができます。

また、お客様のご要望に応じて、一から作るためデザインや寸法をお好みで作れるうえ、製作途中の仮作り品を確認して修正を加えることができるため、思い通りの指輪に仕上がります。

まさにお二人の想いをカタチにできる最適な手法だと思います。さらに結婚指輪をオーダーメイドされたカップルさんから、「打合せから出来上がりまでに過程自体が良い思い出になった」、「来店するたびにだんだんと完成に近づいていく自分たちの指輪を見てますます愛着がわいた」など、単に物としての良さ以上の価値を感じられるお声をいただいています。

この記事を書いたプロ

倉迫貴一

倉迫貴一(くらさこきいち)

倉迫貴一プロのその他のコンテンツ

Share

倉迫貴一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-231-4951

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

倉迫貴一

KOUKI倉迫(有限会社 コウキ倉迫)

担当倉迫貴一(くらさこきいち)

地図・アクセス

倉迫貴一プロのその他のコンテンツ