マイベストプロ広島

コラム

サンタクロース考

2010年12月24日 公開 / 2011年2月11日更新

コラムカテゴリ:法律関連


 今日は、クリスマス・イブです。

 クリスマスは、イエス・キリストの誕生日と言われていますが、新約聖書にはキリストの誕生日に関する記述はなく、誕生日には諸説あり、つまり12月25日が誕生日とは一般的にみなされておりません。

 クリスマスが12月25日となったのは、冬至祭りが起源だからではないか、という説が有力です。
 冬至は、力が衰えた太陽が、再びよみがえって力を増していくターニングポイント、いわば太陽の再生の日ということになります。

 サンタクロースの起源については、東ローマ帝国の聖ニコラウスであり、「セント・ニコラウス」がなまって、「サンタクロース」となったという説がほぼ定説に近い有力説です。
 聖ニコラウスは、貧しい子どもたちに、プレゼントを配ったという言い伝えがあります。

 
 ところで、サンタクロースは、なぜ夜に、わざわざ煙突を通って部屋に入り、わざわざ靴下の中にプレゼントを入れて帰って行くのでしょうか?
 ドアや窓から入ればよいし、煙突がない家や部屋ではどうするのか?
 プレゼントを枕元に置くだけでなく、靴下に入れる必要があるのか?

 世界の神話・伝説は、ギリシャ神話から日本神話まで、意識的にか無意識的にか、性的なイメージがモチーフにされたものが多いと言われています。

 サンタクロースも、伝説の類に入りますが、やはり性的なモチーフに基づく伝説である、というのが心理学の立場からは言われています。

 サンタクロースは、もちろん男性ですから、サンタクロースが夜に部屋に来るのは、女性からみた男性との性交渉をイメージしています。

 なぜドアや窓ではなく、わざわざ煙突を通るのかについては、性交渉において細長い所を通る必要があるわけで、これについての説明は省きます。

 なぜわざわざ靴下にプレゼントを入れるかと言うと、靴下は、心理学では無意識で子宮を指すものだからということです。


 そんなこんな考えていると、日本ではクリスマス・イブが聖夜ではなく若いカップルの「性夜」となっていることが嘆かれていますが、そうなるのは何も理由がまったくないことではないのかな、と思います。

この記事を書いたプロ

今枝仁

被害者救済、弱者を救う法律のプロ

今枝仁(今枝仁法律事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

今枝仁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-511-6656

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今枝仁

今枝仁法律事務所

担当今枝仁(いまえだじん)

地図・アクセス

今枝仁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の法律関連
  4. 広島の交通事故
  5. 今枝仁
  6. コラム一覧
  7. サンタクロース考

© My Best Pro