Mybestpro Members

古元邦子プロは中国新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「遊び」について

古元邦子

古元邦子

テーマ:こころの成長とつまずき

「遊び」は「学び」というステッカーをもらった。広島県教育委員会による乳幼児期の子育てに関する啓発活動の一環として作られたものである。広島出身の元陸上競技選手、為末大さんの「遊ぶが勝ち」という本は、自らのスランプを乗り越えられた経験から、人間にとっての「遊ぶ」ことの意味・大切さを伝えてくれている。
「遊び」は自発的なもので、誰かに押しつけられたり、強制されてするのは、遊びではない。たしか、ホイジンガ(哲学者)のことばだったと思う。
学生の頃は、授業ノートの余白に漫画を描いたりしたものである。先生の目を盗んで友達とメモ(もちろん授業とは関係ないこと)をやりとりするのが楽しかった。毎月訪問している保育園の子どもたちの遊びは、とても真剣であり、イキイキとしている。遊びは楽しいもので、私たちが人間らしく生きることに通じていると、私は思う。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

古元邦子
専門家

古元邦子(公認心理師)

心理相談室アフォーダンス

完全予約制で秘密が守られる場所です。他では口にできないけれど、カウンセリングの場だから話せること、ご自身の考えや気持ちに触れながら、大切なことについてじっくりと話し合っていきます。

古元邦子プロは中国新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

大切な人との関わりを考えるカウンセリングのプロ

古元邦子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼