まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(わたなべしんいち)

株式会社 渡辺瓦店

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

コラム

大屋根や太陽光パネルからの落雪対策にゆきもちくんが効果的です!

太陽光パネル 落雪 落雪対策

2017年4月11日 / 2018年9月8日更新

こんにちは(*^_^*)
渡辺瓦店です!
明けましておめでとうございます!
今年も渡辺瓦店を宜しくお願いいたします!

日本列島が寒波に襲われていますね。
降雪があまりない地域にも降雪しています。
普段降雪がない地域の方は落雪の危険があまりわからないかと思いますが、屋根の上からおちてくる雪はかなりの重量です。人に当たれば怪我ではすまず、酷い時は生き埋めになるケースもあります。

最近多いご相談は、太陽光パネルからの落雪です。
当然パネルに雪止めなど取り付けられないので、雪は滑って落ちていきます。
落ちる場所が自宅の敷地内で、雪が落ちても問題ない場所ならいいのですが、これが庇の上、玄関前、車庫の屋根の上や前、ベランダとなるとある程度の対策が必要です。
特に、自宅の敷地外、お隣の敷地や公道に落雪するさいは、先ほども書きましたが、事故の元になりかねないので、是非対策をしてください。

太陽光を取り付ける場合は、落雪防止対策を、太陽光パネルの会社の方である程度してくれることがあるかと思います。
例えば、太陽光パネルの下に雪止め金具や雪止め瓦、アングルを取り付けるといった感じです。
ただ、降雪量によってはそれでは止まらない事もあります。
とくにパネルを屋根ギリギリまで取り付けていると、雪止め金具や瓦は一段しかいれれませんから、効果は微妙といった感じになります。

ではどうすればいいのか?

当社が取引させていただいている「会社株式会社キョーワ」さんに太陽光パネルの落雪防止よう商品があります。
これが「ゆきもちくん」という商品です。


画像提供 株式会社キョーワ株式会社キョーワ様

写真はパネルとパネルの継ぎ目にリングを取り付けたものです。間にもリングをいれる事で、しっかりと落雪が止められます。
しかし、この方法メーカーさんもおっしゃってましたが、実は雪が多く降ると落ちない分パネルの上に雪がたまってしまい、冬場の発電が悪くなるそうです。

上の写真ではわかりにくいですが、リングというのは下の写真のものです。



本格的にどうしても落雪防止したい


雪が思ったよりも降るので、しっかりとした落雪防止対策をしたい場合はこちらがお勧めです
「デルタ」という商品です。


画像提供 株式会社キョーワ株式会社キョーワ様

「デルタ」はパネルからの落雪防止に開発されたものです。一気におちてくる雪を受け止める仕様になっています。
屋根一面がパネルの場合はこちらがお勧めです。


落雪防止に器具取付に「注意が必要」とはなにか?


その点を今からお話します。

実は太陽光パネル、これに直接何かを取り付けると、太陽光パネルの会社からの保証がなくなります。(こういう事は太陽光パネルではなくとも、家電製品などでもあることですね)
つまり保証期間内に太陽光に何かしらの不備があっても修理費用が実費になるということです。
上記に紹介している取付方をしている「リング」や「デルタ」を取り付けると、太陽光パネルの保証がなくなるということです。
ですから、落雪防止の器具の取付を考えている方は、一度必ずご自宅の太陽光パネルを取り付けた会社に問い合わせをして、こういった場合の保証についてお尋ねください。

パネルが屋根の上に取り付けられている場合は当社も推奨している「ゆきもちくん」をお薦めしています。



ゆきもちくん、取付例の写真はこちらから
http://mbp-gifu.com/kawaraya/gallery/90/

パネルに直接触れずに取り付ける事ができます。また「リング」も屋根の端に取り付ける場合はパネルに直接付けないので、取付可能です。

落雪にお困りの方は是非ご連絡下さい。

当店の修理価格こちらから
http://mbp-gifu.com/kawaraya/service1/

ほぼ毎日更新、渡辺瓦の様子がわかるフェイスブックはこちらから
http://mbp-gifu.com/kawaraya/service1/


お得なクーポン
当社営業エリアの方、その近隣の方、すべてにお使いいただけます!(HPの営業エリア外の方も一度ご連絡してみてください!)

下のアドレスからどうぞ!
 http://www.ekiten.jp/shop_6398737/map/

無料点検会員募集中
現在は郡上市内の方で、当社で一度でも工事されたかた、今後屋根の修理工事するなら当社に任せると決めていらっしゃる方に限らせていただいてます。

登録していただければ無料で定期的に点検をおこないます。
また、瓦の種類、修理歴などすぐに確認できますので、修理やお見積もりも迅速にすみます。
但し、無料点検の日時はお選びになれません。点検は留守でも行います。
この2点をご了解の上お申し込み下さい。
点検後、点検終了カードをポストに入れさせていただきます(*^_^*)

登録は簡単です。
お電話、メール、ライン、HPのフォーム、FAXで以下の内容をお送りください
お名前 
ご住所 
お電話番号 
過去当社で工事したことがある方はその内容や年度(お分かりになる範囲で構いません)
また工事歴のないお客様は一度点検をさせていただきます。

電話 0575-88-2076
FAX 0575-88-3284
メール&フォームはこちらから ↓
HP  http://www.watanabe-kawara.com/
ラインはこちらから 友達になって、メッセージをお送りください。簡単無料見積もりができます(*^_^*)


この記事を書いたプロ

渡辺伸一

渡辺伸一(わたなべしんいち)

渡辺伸一プロのその他のコンテンツ

Share

渡辺伸一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺伸一

株式会社 渡辺瓦店

担当渡辺伸一(わたなべしんいち)

地図・アクセス

渡辺伸一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-08-07
facebook
Facebook

渡辺伸一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-08-07
facebook
Facebook

渡辺伸一プロのその他のコンテンツ