マイベストプロ岐阜
渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(わたなべしんいち) / 職人

株式会社 渡辺瓦店

コラム

屋根を修理してもらう前に、とりあえず応急処置をしたいけど、どうすればいい?

2017年3月30日 公開 / 2020年11月17日更新

テーマ:屋根修理 応急修理 応急処置 

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは、渡辺瓦店です。
今回は、屋根の傷みを見つけた時、修理にきてもらう前に、ちょっとでもご自分でなんとかした場合の方法と注意点をお話いたします(*^_^*)

まず、最初に注意していただきたい事ですが、むやみやたらに屋根に登らない事です。
特に大屋根は危険です。できれば職人に任せてください。
でも、とりあえず応急しておきたい。屋根に登るのは危険だが自己責任で登るから。
そういう場合のみ、参考にしてみてください。

よく雪害である、大屋根から雪が庇に落下して瓦を割った場合。
一番簡単で、保険申請に必要な写真も撮りやすいのは、ブルーシートをかけて、端に重しを乗せる方法です。



作業も早く、本当に簡単ですが、風が強いと吹き飛ばされてしまうので注意してください。
風が当たる場所には向きませんが、多少の雨は防げますし、現場調査や現調写真を撮る時はすぐに確認できるので、
工事をする側からすると、ありがたいです。




こちらも、足場が確保できれば割れた箇所をテープで止めるだけですし、その場しのぎにはなります。
テープで止めた瓦は、丸ごと交換ですから、作業の妨げにはなりません。
長期このままでは問題ですが、風にもとばされないので、数枚の割れならこちらの方法でもいいかと思います。
注意として、保険使用されるかもしれないのなら、テープを張る前に、現状写真の撮影をしてください。携帯のカメラでも十分ですので、是非撮影をお願いします。



こちらの方法ですが、雨風はしのげますが、まず現調した際に、このシートをめくらなければ下がどうなっているのかわからないので、テープをはがさなければいけません。
頑丈にしたいお気持ちはわかりますが、できるだけ粘着性の強くないものでお願いします。
テープをはがす時に、大丈夫な瓦までめくれてくる可能性もありますし、現調写真が撮れません。
養生テープがお勧めです。

どの方法にしても、一人では行わないで下さい。下から観ているだけの方でもいいので、ご家族に声をかけて下さい。

特に棟などの応急処理はプロにお任せください!
現調の際に、雨が漏るかもしれないおそれのある現場は漏らないようにさせていただきます(*^_^*)

https://s.rbbtoday.com/article/2017/03/10/149908.html


↑こちらのコラムを参考に。
是非、新築、リフォームのさいは、今ではなく、10年後、20年後の事や、天災にあったらのリスクも考えて素材選びをしてください。
当店の修理価格こちらから
http://mbp-japan.com/gifu/kawaraya/service1/

ほぼ毎日更新、渡辺瓦の様子がわかるフェイスブックはこちらから
http://mbp-japan.com/gifu/kawaraya/service1/


お得なクーポン
当社営業エリアの方、その近隣の方、すべてにお使いいただけます!(HPの営業エリア外の方も一度ご連絡してみてください!)

下のアドレスからどうぞ!
 http://www.ekiten.jp/shop_6398737/map/

無料点検会員募集中
現在は郡上市内の方で、当社で一度でも工事されたかた、今後屋根の修理工事するなら当社に任せると決めていらっしゃる方に限らせていただいてます。

登録していただければ無料で定期的に点検をおこないます。
また、瓦の種類、修理歴などすぐに確認できますので、修理やお見積もりも迅速にすみます。
但し、無料点検の日時はお選びになれません。点検は留守でも行います。
この2点をご了解の上お申し込み下さい。
点検後、点検終了カードをポストに入れさせていただきます(*^_^*)

登録は簡単です。
お電話、メール、ライン、HPのフォーム、FAXで以下の内容をお送りください
お名前 
ご住所 
お電話番号 
過去当社で工事したことがある方はその内容や年度(お分かりになる範囲で構いません)
また工事歴のないお客様は一度点検をさせていただきます。

電話 0575-88-2076
FAX 0575-88-3284
メール&フォームはこちらから ↓
HP  http://www.watanabe-kawara.com/
ラインはこちらから 友達になって、メッセージをお送りください。簡単無料見積もりができます(*^_^*)


この記事を書いたプロ

渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(株式会社 渡辺瓦店)

Share

コラムのテーマ一覧

渡辺伸一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺伸一

株式会社 渡辺瓦店

担当渡辺伸一(わたなべしんいち)

地図・アクセス

渡辺伸一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2019-09-19
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の住宅・建物
  4. 岐阜の修繕工事・改修工事・家の修理
  5. 渡辺伸一
  6. コラム一覧
  7. 屋根を修理してもらう前に、とりあえず応急処置をしたいけど、どうすればいい?

© My Best Pro