マイベストプロ岐阜
  1. 屋根に燕やハトが巣をつくるのを防ぐ方法ってあるの?はい、ありまーす!
渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(わたなべしんいち) / 職人

株式会社 渡辺瓦店

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

コラム

屋根に燕やハトが巣をつくるのを防ぐ方法ってあるの?はい、ありまーす!

2017年4月19日 公開 / 2020年3月4日更新

テーマ:屋根 鳥の巣 巣つくり防止 瓦屋根

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは(*^_^*)
良い季節になってきましたね。桜も終わり、山が緑に。そして、鳥もやってくるようになりました。
当社の植木にはよくヒヨドリが飛んできて、花の蜜を食べてます。
花が落ちてしまうのですが、その程度ならまあほほえましくみていられますが、燕等の鳥が知らない間に家の軒下や、瓦の隙間に巣を作ってしまっていることありませんか?
このご時世、鳥も生きにくくなっているので、邪魔にならない場所、汚れても気にならない等、心を広くもてる箇所ならいいのですが、どうしてもここはやめてほしい、って箇所もありますよね。
しかも、しらない間に瓦の間に巣を作り出入りしていると、瓦屋根が浮いてしまったりして、雨漏りの原因にもなりかねませんし、下地が腐ってしまうのでよくありません。
軒下に巣が作られるのも困るといったお宅は写真のように、ネットを張り巡らせるという方法が結構一般的です。






そしてこれは当社の車庫。ハトが入り込んで車が糞だらけになったので、すごい大げさですがネットと針金をはりまくりです。




効果は絶大ですが、ここまでやると外観が悪いですよね。そのうえ、かなり大変な作業になります。
雪のシーズンは外さないといけないし、できればやりたくないですよね。

とりあえず、屋根の隙間からの侵入を防ぎたい。
そういった場合は、面戸といいう商品を取り付けるのが一番です。
詳しくは下のアドレスのブログで紹介されてます。
http://www.yane-savers.jp/blog/archives/3643

和型なら、昔ながらの漆喰で埋める方法が外観も綺麗ですし、お勧めです。

ただし、瓦は隙間がある事で風通しを良くしているので、隙間という隙間を全部埋めてしまうのは逆によくありません。
(面戸は隙間できますから、ご安心ください)
紐丸などの隙間から入りそうなら、そこに合わせて金物を折りこみ侵入しにくくする方法もありますので、ご自分でできる事もありますがふさいでしまう前に、できれば一度ご相談ください。

あと番外ですが、土蔵に侵入するハトを防ぎたい。
網をかぶせたのに、どこからか入ってくるので、どこから?と思ってみていたら、なんと雨樋を伝って網をくぐって入り込んでいたというのがわかり、写真の「枯葉防止」用のネット「ネトロン」を付けたところ、入らなくなりました。



これだと、見た目わかりにくいし、取付簡単です。そして、枯葉で雨樋が傷まない!いやそれが本来の使い方ですが。
雪も中に積もらないので、そういった意味でもおすすめ商品です。

当店の修理価格こちらから
http://mbp-gifu.com/kawaraya/service1/

ほぼ毎日更新、渡辺瓦の様子がわかるフェイスブックはこちらから
http://mbp-gifu.com/kawaraya/service1/


お得なクーポン
当社営業エリアの方、その近隣の方、すべてにお使いいただけます!(HPの営業エリア外の方も一度ご連絡してみてください!)

 http://www.ekiten.jp/shop_6398737/map/

無料点検会員募集中
現在は郡上市内の方で、当社で一度でも工事されたかた、今後屋根の修理工事するなら当社に任せると決めていらっしゃる方に限らせていただいてます。

登録していただければ無料で定期的に点検をおこないます。
また、瓦の種類、修理歴などすぐに確認できますので、修理やお見積もりも迅速にすみます。
但し、無料点検の日時はお選びになれません。点検は留守でも行います。
この2点をご了解の上お申し込み下さい。
点検後、点検終了カードをポストに入れさせていただきます(*^_^*)

登録は簡単です。
お電話、メール、ライン、HPのフォーム、FAXで以下の内容をお送りください
お名前 
ご住所 
お電話番号 
過去当社で工事したことがある方はその内容や年度(お分かりになる範囲で構いません)
また工事歴のないお客様は一度点検をさせていただきます。

電話 0575-88-2076
FAX 0575-88-3284
メール&フォームはこちらから ↓
HP  http://www.watanabe-kawara.com/
ラインはこちらから 友達になって、メッセージをお送りください。簡単無料見積もりができます(*^_^*)


この記事を書いたプロ

渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(株式会社 渡辺瓦店)

Share

コラムのテーマ一覧