マイベストプロ岐阜

コラム

新型コロナウイルスから身を守る免疫力アップの3つのポイント

2020年12月16日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 風邪 食事冷え性改善


こんにちは。スタッフの前田です。
雪が降って、ますます寒くなってきましたね。
みなさま、お車の運転などお気をつけください。

今回は新型コロナウイルスの感染を避ける免疫力アップについてです。
免疫力を高めるには、血液や、粘膜を良好な状態に保つことが大切です。
そのために重要な食事・睡眠・体温を上げることです。

               ・食生活
食事では、良質のたんぱく質やビタミン、ミネラル、糖質などの栄養バランスが偏らないように心がけてください。
また、緑茶を飲むと、抗菌と抗ウイルスで感染リスクを減らせると言われています。
温かい緑茶美味しいですよね。

               ・睡眠
疲労回復や心身のストレス軽減のためには十分な睡眠が必要です。

               ・体温を上げる
体温が1度上がると免疫力が5~6倍アップし、基礎代謝も13~15%上がると言われています。
普段から体が冷えやすい人は、入浴や適度な運動などで体をあたためると免疫力を高める効果が期待できます。
私も冷え性なので、運動をして体温上げていきたいと思います。

その他にも、うがい、手洗い、消毒、密集場所を避けるなどありますが、みんなで感染しないように気をつけて、少しでも感染を減らせれるといいですね。

また、保険パートナーではご相談、お悩みなどありましたら、ZOOMなどのオンライン面談、電話、メール、ラインでの非対面で保険のお手続きができます。
ぜひ、オンラインでのご相談もお待ちしております。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

地元・可児に密着し、分かりやすさを重視する保険のプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ