火災保険の真髄
日々、コロナウイルス感染症のニュースばかりですが、テレワークが導入され始めていますね。
もちろん、業種や会社規模によって、導入できるできないはありますが、これまで以上に「業務のオンライン化」が多方面で進んでいく事は間違いないでしょう。
そこで注意しなければならないのが「セキュリティー」の問題です。
それがある為、テレワークに踏み切れない企業もあるのではないかと思います。
情報セキュリテイ―リスク 「ヒューマンエラー」
メールの誤送信、資料の置忘れや紛失など、人の動作により発生してしまうものです。
様々な仕組みや人同士で確認し合う事などで、未然に防止する事が出来ます。
情報セキュリティ-リスク 「サイバー攻撃」
標的型メール攻撃、ランサムウェア、マルウェア感染など、悪意のある第三者によって情報リスクにさらされる事が増えてきています。こちらも様々なセキュリティー対策で備えをして頂く必要があります。
それでも損害が生じた時に、保険で対応できる場合もあります
情報漏洩リスク等に備えて、サイバー保険(IT保険)をかけておく事もできます。保険会社各社により、内容・条件がいろいろ異なりますので、まずは一度お問合せ下さい。
今は、ZOOMを使った会議や打ち合わせも増えてきております。便利な反面、リスクも潜んでおりますので、万が一に備えて今後は保険での事前対策も選択肢のひとつとして考慮頂く時代になっていくのでしょうね。