マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

子供の医療保険

2018年8月17日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。スタッフの伊藤です。

子供が産まれると色々心配事が増えます。子供が持病持ちだったり、体が弱かったり、何かあった時どうしようと考えてしまいます。
そこで万が一に備えて、早めに子供の医療保険を検討してみてはいかがでしょうか。

子供の医療保険は保障範囲が広いと思います。
子供の場合、国や自治体での医療費助成制度が充実していますが、
入院では、公的な医療費助成制度だけでは保障できない場合があります。
・差額ベッド代
・交通費
・手術費
・先進医療費
などが、自己負担となってきます。
また、乳幼児となる0歳~6歳くらいまでの入院だと付き添いが必要ですよね。ママやパパが会社を休まないといけなくなります。そうなるとお給料が減額されます。
その部分や自己負担額を補うために子どもの医療保険に加入していると安心できると思います。

子供の医療保険は加入時期が早いと毎月の保険料が安くなりますし、喘息、アレルギー、てんかんという子供特有の病気を持っているお子さんだと保険に加入できない場合があるので生まれてすぐ掛けるのがベストだと思います。

保障の内容にもよりますが、月々1000円くらいの保険料(掛金)から備えができるものもいろいろとございますので、一度子供の医療保険を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 子供の医療保険

© My Best Pro