マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

大雨

2018年7月8日

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

この度は西日本を中心に大雨となり、広い範囲に大きな被害を出しました。
心よりお見舞い申し上げます。
また同時に一日も早い復興をお祈りしております。

今は雨は落ち着いていますね。雨が止んでも油断は禁物です。
地盤が緩んでいるところでは土砂崩れが発生する可能性もあります。
また、今回広い地域で浸水被害も出ました。
完全復旧には時間がかかると思いますが、どうぞ熱中症等に気を付けてください。
また、車が水没してしまった場合、あわてて自身でエンジンをかけないでください。
必ず、修理店等のプロにお願いしましょう。
家の中に水が入ってきてしまった方は、あわてずにゆっくり片付けを行いましょう。
泥の消毒と乾燥をしっかりと十分に行いましょう。
掃除の際はくれぐれも怪我に気を付けてください。
一人では難しいという方は、市町村等に相談しましょう。
ボランティアさんが手伝ってくれるケースもあるようです。

そして、家の被害状況が分かる写真に写しましょう。(室内、室外)
火災保険等に加入している人は保険会社にも連絡を。
どこの保険会社に入っているか分からない方は、
自然災害損保契約照会センター
(一般社団法人 日本損害保険協会内)
0120-501331(土日、祝、年末年始除く9:15〜17:00)
にお問い合わせください。
一日も早い復旧を心より祈っています。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 大雨

© My Best Pro