マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

保険を活用した資産形成

2018年3月14日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは、スタッフの中前です。

生命保険といえば、死亡保障や病気やけがをしたときの医療保障を思い浮かべがちですが、貯蓄性があるものもあり、うまく活用すれば資産形成に役立つ場合があります。
貯蓄性のある保険にもさまざまな種類があり、保険ならではのメリットがあります。
例えば終身保険では、終身の死亡保障を得ながら貯蓄をすることができ、個人年金保険では老後の資金を積み立てることに適しているというような感じです。

終身保険

終身保険は一生涯の保障が確保できるので、ご自身の葬儀費用などもしもの場合に備える事に相性が良い保険です。また終身保険には解約返戻金があり、必要に応じて保険契約を解約して解約返戻金を受け取ることができます。この仕組みを利用し、万一に備えながら資産を築くことができるのです。解約返戻金をそのままセカンドライフに活用することもできますね。

個人年金保険

個人年金保険は一定期間保険料を払い込み、将来年金として受け取れる保険です。保険料払込期間、年金受取開始年齢、年金受取期間、年金額が柔軟に設計でき計画的に将来の準備ができます。また所定の要件を満たすことで個人年金保険料控除が受けられ、税負担が軽減されます。

将来の資産形成の方法として、その選択肢に「保険」を加えて頂いてはいかがですか?
※各保険商品の詳しい内容等につきましては、所定の商品パンフレットや契約約款などを必ずご確認くださいませ。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 保険を活用した資産形成

© My Best Pro