マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

人生100年時代に必要な備え

2018年2月21日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 退職 手続き

こんにちは!スタッフの齋藤清子です。

さて、先日書いた「年金定期便」の記事。
その後に年金のセミナーの資料つくりをしていたのですが・・・・
改めて気づいたこと・・・
安倍総理も言っている人生100年時代に突入という言葉。年々平均寿命は伸びています。(健康寿命はまた別ですよ)

仮に退職を60歳とするとその後、老後というのは100歳まで生きると仮定すると40年続きます。

40年ですよ・・・。これって20歳から60歳までも40年と考えるとものすごく長い期間ですよね。。。

しかも年を重ねると病気やけがをしやすいことを考えると、やはりこの40年に対して無対策ではちょっと心配ですよね。
公的年金だけで賄うことは限界があると思います。

今、気づいた時から何かを始めないと大変なことになるかもしれません。


貯蓄や資産構築は、一朝一夕でできることではないので早めにコツコツ。これが本当に大切!

まずは情報収集、自分に合う資産運用を探すこと。本当に大切なことです。
皆さんの老後不安の解消のお手伝い、よければ私たちにご相談くださいね。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 人生100年時代に必要な備え

© My Best Pro