保険の選択基準(目的・担当者・アフターフォロー)
こんばんは!スタッフの齋藤清子です。
久々の更新となりました。
さて、よくいただく質問の中に「保険はいつから入るのが良いのか?」とあります。
皆様いつからだと思いますか?
私の考えは、早ければ早いほど良い。保険のことを気にした時が加入する時であるという考え方です。
何故なら、特に生命保険は病気や疾患があると入りにくくなる傾向があるからです。
何だかんだ迷っているうちに、病気が発覚し、「あぁあの時入っていれば・・・」となる場合は意外と多いものです。
もう一つ、子供に生命保険は不要だ!という考え方もありますが、私は子どもの生命保険も必要だと考えています。
私自身も子供(当時0歳)が入院した時に、仕事を休みました。
24時間付き添いが必要でしたので、家族のご飯も外食が増え、普段以上に食費が掛かった事を覚えています。
0歳の子供ですので、直接的な医療費はかからなくても、他で何かとお金が掛かるんですよね・・・。
家から近いところで入院できるとも限らないですし。
その経験もあり、子供の医療保険は入っていてよかったと思いました。
子供の場合は保険加入時の告知が大変な場合があります。
風邪や発熱で病院に通うこと多いですからね^^;
え?全部告知する必要あるの??と思う方もいるかもしれませんが、軽度の風邪、花粉症等の通院でも、告知は必要になる場合がほとんどです。(通った日数や時期により必要ないケースも有り)
今はコンプライアンスが重視される時代ですので、特に厳しいです。
これぐらいいっか・・・と自己判断してしまうと、必要な保障が受けられなくなるケースも有るかもしれません。
これから保険加入を検討されている方は、信頼できる担当者としっかり相談しながら告知することをお勧めします!
やっぱり、これ書いていて思う事・・・加入は早いうちがいいと思います。
一般的によく聞く、就職したら、結婚したら、子供出来たら、家買ったら・・・と言われていますが、生活サイクルが変わるこうした時は同時に保険の保障の見直しの時期!
守るべきものや人がいるという方や失ったら困るもの、人ができた方は保険の見直し時です。
この機会に一度、自分の保険の現状を確認してみてくださいね!
※あくまで、個人的な考え方を述べたものですので、必ずしも「正解」とは限りません事をご了承くださいませ。