マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

ご家族で補償が重複していませんか?

2016年11月11日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:保険見直し

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。すっかり寒くなってきましたね。
今年は寒暖の差が激しく、衣替えに困った方も多くいらっしゃると思います。
替えるタイミングが決まっていないので難しいですよね。
保険もなかなか見直すタイミングがないと言われる事が多いですが、自動車保険について、見直すきっかけにしていただけたらと思いコラムを書きます。

個人賠償責任特約はご存知ですか?
個人賠償責任特約とは、日本国内、国外を問わず、記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の同居のご親族・別居の未婚のお子さまが日常生活における偶然な事故(自動車事故を除きます。)により、他人にケガなどをさせたり、他人の財物を壊したりした場合に、法律上の損害賠償責任の額について、保険金をお支払いする特約です。

特に注意していただきたいのが、
「記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の同居のご親族・別居の未婚のお子さま」
となっています。このように、記名被保険者以外の方も保険金お支払対象になるものもございます。

ご家族で、補償が重複されておりませんでしょうか?

また、自動車保険は、21歳・26歳・35歳など、特定の年齢で保険料がお安くなる場合もあります。
自動的には変わらず、変更手続きが必要となる事が多いかと思いますが、そうしたご年齢の方は特に、ご自身の安心を再確認される為にも、保険内容を見直しされてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. ご家族で補償が重複していませんか?

© My Best Pro