マイベストプロ岐阜

コラム

42 とりあえず始めれそうな気がするけど、もっと上手にやるためには何を学んだらいいの?

2018年8月3日

テーマ:iDeCo入門

コラムカテゴリ:お金・保険




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、もう出来るよね?

アユ:はい。ただ質問があるんですよ。

創星:何?

アユ:私今ね息子がね、保育園なんですけど、やっぱ保育園とか子供が、小さい子供がいるママたちって、パートが多いんですよ。

創星:ああ。

アユ:で、しかもパートだと、よくね、103万円までしか稼げないって、調整して働いてるママたちが多いんですよ。

創星:ええ、ええ。

アユ:で、あまりメリットがないってお話だったんですけど。その点について。専業主婦とか、103万円以下で抑えてる主婦へアドバイスがあれば。

創星:そうですね。はい。 実はこの「iDeCo」を使うことによって、103万円の壁とか言われてる壁が、もうちょっとね、あの、上までよくなるんですよ。

アユ:えー!そうなんですか。

創星:103万円超えても壁にならない。

アユ:えー!

創星:そんな風に使えちゃうんです実は。

アユ:なるほど。

創星:で、それがどういうことかっていうと、えー、103万円って言われたら何かっていうと、103万円を超えると所得税がかかるよという。

アユ:ああ、だから 103万円っていうんですね。

創星:そうそう。その103万円っていうのの根拠をお話すると 、

アユ:はい。

創星:これも控除っていうお話があって、給与所得控除っていうのは65万円なんですね。基礎控除っていうのが38万円なんですよ。

アユ:はい。

創星:で、この二つを足すと103万円になるんですね。つまりその間にあれば所得税がかからないよ、っていうことになってるんです。

アユ:うんうん。

創星:「iDeCo」っていうのは、これ、ちょっと前にお話しましたけども、えー、それとはまた別に、更に控除の枠を取ることが出来るんです。

アユ:そうですよね。

創星:で、例えば月2万円ずつ積立てて、年間で24万円積み立てたとすると、その分税金がかからずに済むっていう制度ですね。だから24万円分プラスアルファで働いても、税金かかってこないってことなんですね。

アユ:あ、そっか。

創星:103万円って言っていたのが、24万 だったら127万円まで。

アユ:へえー。

創星:税金かからずに済む。そんなことになっちゃうんですね。

アユ:なるほど。うーんじゃあ「iDeCo」を始めることによって、103万だったのが127万まで大丈夫っていう。

創星:そうですね。

アユ:なるほど。

創星:で、今お話したのは、2万円、月々2万円のお話をしてたんで、例えば専業主婦の場合、2万3千円まで月々積立出来ますから、2万3千円掛ける、12ヶ月でやると27万6千円までいきますから、103万円プラス27万6千円まで、最大限非課税ということになりますね。

アユ:じゃあ専業主婦にとっては、20万円くらいへそくりが出来ちゃうってことですよね。

創星:そうそう、そういうこと。

アユ:なるほど。ちょっと私もママ友に伝えたいと思います。

創星:ああ、いいですよね。

アユ:うん!はい。

創星:はい。ということで今日はここまでにしておきましょう。

アユ:ありがとうございます。

創星:ありがとうございました。さようなら。

アユ:さようなら。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。
詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青山創星プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の年金制度
  5. 青山創星
  6. コラム一覧
  7. 42 とりあえず始めれそうな気がするけど、もっと上手にやるためには何を学んだらいいの?

© My Best Pro