まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星(あおやまそうせい)

 

コラム

21 保険ってどういうものなの?

iDeCo入門

2018年7月13日




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、前回は何についてお話ししたか忘れちゃったなあ。

アユ:預金の話でしたね。

創星:預金だったね。

アユ:「iDeCo」と一般の預金とは違うのかって話でした。

創星:そうだった。

アユ:その他に2つ、残ってましたよね。

創星:そうですね。

アユ:保険の話と投資信託。この2点についてね。

創星:そうだったね。

アユ:今日はお願いいたします。

創星:分かりました。はい。まずはね、元本割れがないものとして、前回話した預金と、もう一つ保険の商品もある、と言ったんですけど、保険の商品は確かに、期限まで持っていれば、一年の期限の物であれば、1年間持っていれば、元本割れはないんです。でもそれを半年で解約すると元本割れがあります。ここだけ注意してください。預金の場合は元本割れしなくて、利息がちょっと少なくなるってことだけだったんですけど、そんな違いがありますので注意してください、というのが保険の商品。あと、投資信託って何かなあって、そういうお話ですね。前回ちょっとお話ししかけたんですけれど、投資信託っていうのは、お金を集めて、色んな人からお金を集めて、その集めたお金をプロフェッショナルが、金融のプロフェッショナルが、色んな国の色んな資産、例えば株とか債券、日本の株、海外の債券・株、そういったものに分散して投資をして、くれるんですね。投資をしたら、そこから利益が得られて、得た利益をみんなに戻してくれる。お金を預けてくれた人に戻してあげる。そんなものが投資信託です。

アユ:はい。

創星:一番のここでのポイントとしては、自分一人でやろうとすると、そんなに色々なものになかなか投資するのは大変ですよね。それをやってくれるっていう点と、それからプロフェッショナルに運用を任せられる。自分はアマチュアだよ、専門家に任せたいよ。そういうことがこれでできますよ。

アユ:安心ですよね。プロに任せるとね。

創星:そんな良い点があるんですね。それが投資信託っていうものです。

アユ:はい。分かりました。

創星:じゃ、今日はここまでにしましょう。

アユ:はい。ありがとうございました。

創星:さようなら。

アユ:さようなら。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

青山創星(あおやまそうせい)

青山創星プロのその他のコンテンツ

Share

青山創星プロのその他のコンテンツ