マイベストプロ岐阜

コラム

3  年金いくらもらえるんですか?

2018年6月25日 公開 / 2018年6月26日更新

テーマ:iDeCo入門

コラムカテゴリ:お金・保険




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、iDeCoについてまた学んでいきましょう。

アユ:はい。

創星:何か分からない事あったんだっけ?

アユ:分からない事・・・そう!年金て今払ってるじゃないですか。で、支払いがされるのかとか、いくらもらえるのかっていうのが分からないので、その点を今日は教えて頂けますか?

創星:わかりました。まず、年金不安って色々言われていると思うんだけれども、この国の年金ってつぶれるとしたら、国がつぶれたときにしかこの制度はつぶれない。

アユ:あっ、つぶれないんですね。

創星:それくらいやっぱり、年金制度がつぶれちゃったら国の国民みんなが大変なことになっちゃうんで。

アユ:そうですね。

創星:そんなことには国もしない。最後の最後までしないと思うので、まずこの制度は、安心して預けられる、安心してこの年金制度に入っていることが出来るってまずは考えてほしいんですね。

アユ:わかりました。

創星:そのうえで、一体いくらぐらいもらえるんだろうか、ということですよね?

アユ:うん。

創星:それをちょっと今日は見ていこうかなと思ってます。

アユ:はい。

創星:今、65歳になると国の年金でもらえるようになっていて。

アユ:今は65歳からですね。

創星:で、サラリーマンや公務員のひとっていうのは、老齢基礎年金っていう国民全員が貰える部分がある。それが今だと、ひと月あたり6万5千円くらいもらえていますね。

アユ:6万5千円。

創星:それにサラリーマンは老齢厚生年金というのにも一緒に入っていますので、平均的に言うと10万円くらい貰える。

アユ:毎月ですね?

創星:毎月。そうすると、16万5千円くらい月々貰えるってことになる。奥さんはどうかっていうと、奥さんは基礎的な部分の6万5千円だけなんですよ。

アユ:なるほど。

創星:6万5千円だけなんですね。

創星:だからご夫婦でっていうと、ご主人の16万5千円と奥さんの6万5千円、合わせて23万円くらいもらえるんですね。今のはサラリーマン。自営業の人はどうかっていうと、ご主人はなんと老齢基礎年金の6万5千円しかもらえないんですね。

アユ:そうなんですか!?

創星:たったそれだけ。

アユ:たったそれだけ。6万5千円。

創星:奥さんはどうか。奥さんも実は同じ6万5千円。これだけ。

アユ:そうなんですね。

創星:たったこれだけ。だから、ご夫婦そろっていくらもらえるか、13万円

アユ:え~!毎月13万円

創星:これだけ

アユ:え~!

創星:これが、40年間納め続けると満額って言って、いま言った金額が貰える

アユ:え~!

創星:それより短い人、現に納めていない人はもっと少なくなっちゃうんです。

アユ:そういうことですよね。

創星:まぁまぁ最大限でこれくらい。

アユ:なるほど。

創星:分かって頂けましたでしょうか?

アユ:はい。

創星:結構大変な数字だけれども、これだけでもちゃんともらっておいた上で、自分でも準備しないと大変な事になっちゃうんですね

アユ:そうですね。65歳から…

創星:年金の話でした。じゃあまた、次回、楽しみにしてください

アユ:はい。

創星:さよなら。

アユ:さよなら。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青山創星プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の年金制度
  5. 青山創星
  6. コラム一覧
  7. 3  年金いくらもらえるんですか?

© My Best Pro