マイベストプロ福島
佐藤昌徳

空き地、空き家の売却からお片付けまで、不動産のプロ

佐藤昌徳(さとうまさのり) / 不動産業

株式会社ビーティーアール

コラム

空き家バンクについて

2019年11月6日 公開 / 2020年3月3日更新

テーマ:空き家問題

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 空き家対策相続問題不動産相続 手続き

空き家バンクとは?

空き家バンクは、各自治体が、空き家を手放したいと考えている所有者から提供された情報を集約して、空き家を利活用したいと考えている方に紹介する制度です。
空き家の有効活用を通じて、移住、住み替え、Uターン、Iターンによる移住・定住を促進し、地域の活性化を図ることを目的としている取組です。

福島県内の空き家バンク

県内の各市町村は、それぞれ独自に空き家バンク制度を整備しています。
市町村に空き家情報を提供する場合や市町村から空き家の紹介を受ける場合には、各市町村が定めた運用ルールに従った手続が必要です。
県北地区の市町村の空き家バンクの整備状況は下図の通りです。

県北地区の空き家バンク
県北地区では二本松市、伊達市、桑折町、川俣町の各市町で空き家バンクが運用されています。
私どもの会社「おうち不動産まるごと相談所」(株)ビーティーアールも川俣町の空き家バンクの協力企業です。
7月に東京に在住のお客様が売主の物件を空き家バンクに登録しましたが、つい先日この物件に購入申込をいただきました。
また、伊達市の空き家バンクに登録していた物件を今年無事売却することが出来ました。

福島市の空き家バンクが運用開始に

11月8日(金)からいよいよ福島市の空き家バンクが運用開始になります。
https://fukushima-akiyabank.jp

福島市空き家バンク開設のお知らせ
私どもの会社「おうち不動産まるごと相談所」(株)ビーティーアールも協力企業です。
登録物件を募集中です。
空き家をお持ちで空き家バンクに登録したいという方は是非ご相談ください。
お客様からの委任を受け、登録の手続きを代行いたします。
どうぞ、宜しくお願いします。

この記事を書いたプロ

佐藤昌徳

空き地、空き家の売却からお片付けまで、不動産のプロ

佐藤昌徳(株式会社ビーティーアール)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の住宅・建物
  4. 福島の不動産物件・売買
  5. 佐藤昌徳
  6. コラム一覧
  7. 空き家バンクについて

© My Best Pro