お寺の存在価値。

長谷川健

長谷川健

テーマ:終活

先日、クライアントさんである寺院・文永山鎌秀院で4年ぶりに「寺子屋セミナー」を開催しました。

第10回目となる今回は

第1部で、竹内大宗副住職が「焼香の作法についての考え方」を分かりやすく体験型で伝えました。
第2部は、私が講師で「家の片づけと墓守り問題」について事例満載で話しした。

満席でしたが、増席で対応して時に笑いも交えながらの約3時間でした。

つくづく感じますが、お寺の存在はとてもいいですね。
本堂などの施設の活用はもちろんのこと、
生きる力に必要な「考え方」を持つ僧侶の方々の話は心に響きます。

そして何よりも、終活の窓口にお寺はうってつけです。
コンサルティングができるお寺があるべきだと感じます。

寺院の運営は、今まで通りの寄付・護持会費に頼るだけではいつか限界が来ます。
檀信徒=ファン となっていただけるよう、お寺の存在価値を高める時代でしょう。

そして、寺院の存続は檀家である私たちの責任でもあると感じます。






リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川健
専門家

長谷川健(相続コンサルタント)

株式会社ハセプロ

シニアの想談窓口®を運営。遺言と生前契約と生命保険を活用し問題解決を行う。また、親の家の片づけ・空き家問題など、プロ集団を結成し、感動と共感をテーマにコンサルティングを行う。相談実績は6500件超。

長谷川健プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

老後と相続の問題解決コンサルティングのプロ

長谷川健プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼