マイベストプロ福島

コラム

問題解決力の5条件

2023年3月24日

テーマ:終活

コラムカテゴリ:お金・保険

この仕事を始めて30年以上経ちます。
数多くのコンサルティングをしてきた中で分かってきたことがあります。

それは、問題と直面しても、常にイキイキと人生を好転させていく方には5つの共通点があることです。
私はこれを問題解決力の5条件と勝手にそれらしい表現にしています(笑)。

1つ目の条件は素直であることです。
人生経験豊富な方や博識者であっても、わからないことはわからないと言って教わろう、そして教わった通りにまずはやってみようという素直な心を持っていること。

2つ目の条件はプラス発想ができることです。
他人や過去のせいにせずに、起きていることに常に肯定的です。
大変な役割がまわってきても、自分の成長の機会ととらえたり、今ここにある幸せを感じながら責任を引き受けています。

3つ目の条件は好奇心が旺盛であることです。
特徴としては、興味を持って、意味のある良い質問をたくさんします。
問題に対して自分が納得するために学びを深めていきます。

4つ目の条件は柔軟な考え方が出来ることです。
1つ目の「素直」とも似ていますが、自分の価値観をひろげて、固定概念や常識にとらわれず、
時代の変化に対応しています。こういう方は、自分より、ひとまわり以上若い世代とも交流を持っています。 

5つ目の条件は決断が速いことです。
問題解決の提案を理解したら即決。こういう方は、タイミングを逃しません。
熟慮することは悪いことではありませんが、決断を怖がり先送りすることなく動く方は問題解決のスピードが速く、
抱えた問題を悪化させる前にどんどん潰していきます。

人生も仕事も、時代の流れが速い分、
今ある問題を解決しないうちに次々と新たな問題が降りかかってきます。
悩んだり、落ち込んだり、見えない不安を増幅させながら人生を消費しているよりも、
一歩踏み出して、5条件を10%ずつでもアップすると光が見えてくるものです。

私は次の30年も、問題解決を望む方のお手伝いを使命に活動を続けていきます。
保険、遺言書、家族信託・・・など。
この世には問題も多いけれど、よくできた制度もあるんです。
取り組んで、幸せな人生をつくる人はやはり5つの条件を持った人です。

この記事を書いたプロ

長谷川健

老後と相続の問題解決コンサルティングのプロ

長谷川健(株式会社ハセプロ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の法律関連
  4. 福島の遺産相続
  5. 長谷川健
  6. コラム一覧
  7. 問題解決力の5条件

© My Best Pro