悩み「実の親だけど頼れない」
こんにちは。
たかざわです。
今日は福岡県内の乳児園で抱っこボランティアをなさっている「しいの木」さんに行ってきました。
乳児園とは、さまざまな理由で家族と暮らせなくなった、赤ん坊からおおむね3歳までの子どもたちが暮らす施設です。中には、へその緒がついたまま施設にくる赤ちゃんや、おかあさんに抱かれたこともない赤ちゃんもいます。
そんな子どもたちに、たとえそれが親でなくても、人から抱っこされ、温かみに触れ、大切にされることで、社会の中で生きていく力を与えたい。そのために自分たちにできることをしたい。
そんな情熱をもって関わってらっしゃるのがしいの木の皆さんです。
今日の研修では特に乳児期の基本的信頼感や、幼児期前期の自律性についてお話ししてきました。
しかしながら、私の出る幕なし!すでに皆さんの関わりは、まさにそれを育てることをなさっておられました。
世の中には、残念ですが、親と一緒に暮らせなくなった子どもたちは増加傾向にあるようです。
その一方で、しいの木の皆さんみたいに熱い想いで子どもたちのために活動なさっている方もいらっしゃいます。
親であろうがなかろうが、社会の中のいろんな手に包まれて、子どもたちが健やかに育つことを切に願います。
しいの木の皆さま、今日は良き機会をありがとうございました。