窓リノベの実例紹介

松本直樹

松本直樹

テーマ:住宅省エネキャンペーンでお得にリフォーム

㈱松本再生建築研究所
代表の松本直樹です。
福岡県内で築古建物の再生・保存・活用方法を模索。日々研究中。

事業内容は建築改修設計・監理・木造住宅の耐震診断。
空き家・空室に対する活用方法のご相談も受付けております。

急激に寒くなって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。


今回は満足度が高い窓リノベについて実例紹介いたします。



どうして窓リノベが満足度が高い工事なのか?

その理由は・・・・

  • 効果を実感しやすい
  • 冷暖房の効きがよくなった
  • 工事が1日で終わる(工事工法による)


窓などの開口部から冬の暖房熱が逃げる割合は約50~60%と言われています。
出展:「家庭の省エネ手帳」/YKK・AP・LIXIL調べ

暖房で温めた空気の約50%が窓から逃げてしまうので、部屋が温まらないのです。


外窓交換方法(はつり工法)









既存のサッシを入れ替える工法の為、工事に費用がかかりますが、新築と同様にサッシの枠まで変わる為気密性がよくなり、見た目も格段に良くなります。



一方、マンションや工期が1日で終わる内窓タイプは既存のサッシの部屋内側に2重窓を設置する工法です。


内窓工事方法











内窓工事は工事が1日で完了することが可能です。

内窓を設置することで生まれる空気層が断熱効果に加え防音・防露効果を発揮します。

窓リノベは国の先進的窓リノベ2025事業で補助金を受けることができます。

リビングの掃き出し窓(大サイズ)で、補助金は65,000円
です。

国の補助金を使ってお得に窓のリフォームをしませんか?

リフォームのご相談は下記のお問い合わせからご相談ください。


お問い合わせは公式HPのContactから!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松本直樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松本直樹
専門家

松本直樹(建築家)

株式会社松本再生建築研究所

リノベーションやコンバージョン(用途変更)で、古い建物や空き家の再生を提案。建物の持つ歴史を尊重しながら、次世代に引き継げる資産へと変えていきます。改修に伴う補助金の申請もサポートします。

松本直樹プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

古い建物を再生し新たな命を吹き込むプロ

松本直樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼