運動で頭が良くなる! 常識の時代へ

山崎憲治

山崎憲治

テーマ:子どもの習い事

今から20年前の2002年にスポーツとか運動が、もしかすると学力不振の子ども達に好影響を及ぼすのでは?と期待して、あるスポーツのインストラクターのライセンスを取得しました。

2003年に若松サンシャインスポーツクラブを設立し現在に至っています。当時は学習塾なのに相反するスポーツクラブなんて。 と批判の声もいただきました。

そして塾生やスポーツクラブ会員の小学生の子ども達から学力データを取らせてもらい運動の学力への効果を確認しました。2010年に運動+学習のS.パワーキッズプログラムを開発し、その後は多くの成果を上げています。

運動と学力は相反するのが20世紀の常識でした。
当時の有名学習塾の話では、入塾に当たって中学部活動は禁止というところもあったくらいです。
それも一理あります。中学の運動部活動で長時間クタクタになるまでやった後に学習しても疲れすぎてその効果は得られないからです。
重要なのは運動の質と量なのですから。



【低学力の要因】


全国的にコロナ禍の影響で子ども達の体力低下が問題になっています。同様に学力低下に関しても懸念されます。なぜなら体力と学力は脳の機能上密接に繋がりがあるからなのです。

低学力の要因として考えられることはいくつもあります。先ずは基礎学力不足
ひらがな、カタカナ、漢字等の文字がきちんと読めない、書けない。足し算・引き算・掛け算・割り算の計算がきちんと出来ない。それらを処理するために時間がかかり過ぎる。次は語彙力不足、学校の授業の中で先生の言っている言葉の意味がよく分からない、スピードについていけない。それから理解力不足、説明等を聞いてもよく理解できない、イメージ想像が出来ない。そして記憶力不足、授業等で習ってもすぐに忘れてしまう、覚える事ができない、覚えられない等。更に集中力不足、しっかり落ち着いて考える事ができない、学習に対して集中できない、すぐにあきてしまう、座席にある一定の時間座っている事ができない等。その他にやる気がない、意欲がない。体力・筋力・脳力(脳の持久力)が弱い等、考え出すとこのように低学力の原因は一つだけではなく複合的なものであると考えられます。

【結論 運動で頭が良くなる 】

理由として子ども達は体力がつき筋力がつき椅子に一定の時間座れるようになります。それだけではありません。高強度だけれど楽しい運動をした後は脳の血流量が上がりドーパミン等の脳内物質の影響で学習に対する意欲や有能感・達成感が高まると同時に、集中力や理解力、思考力・記憶力等の認知能力が向上(頭が良くなる)した状態で問題に取り組めるようになります。結果として学力は伸びるのです。

【運動で学力を伸ばす・成績を上げる方法】


学力が停滞している子ども達はやる気もなく集中力もなく椅子に一定の時間座っているだけの体幹を司る筋力も弱く体力もありません。問題を見てもそれを処理するための脳の認知機能である理解力や思考力、記憶力等がしっかりと働いていないからなのです。頭の中はいつもイライラしていたりボーッとしていたり、そんな状態の子ども達にいくら勉強をさせても効果はあまり期待できません。

そんな子ども達に対して凄く効果が上がるのは楽しい運動なのです。サッカーや野球等のスポーツではなく楽しい運動、そして高強度な運動。子ども達が夢中になって難しくなく簡単だけれど息が上がるような激しくて楽しい、そしてたくさんの筋肉を使う運動 (例いろいろな鬼遊び等) その様な遊びを取り入れ子ども達の興味を刺激しながら運動直後に学習へ移行することで学力アップへとつながります。

【事例 運動で頭が良くなる 学力、成績が上がる】


『小学2年生2学期より参加女子Aさん 5年時の感想文』



パワーキッズに参加しないと私はここまで勉強、運動ができるようになっていなかったと思います。
なぜかというと、勉強は学校よりもはるかにむずかしいし、コーチ(言えば先生)が適切に、分かりやすく教えてくれるからです。運動は、サッカー、野球をやるわけではなく色々な体全体の筋肉をつかったオリジナルの運動をするので友達よりも筋肉がしっかりついていて、バランスが得意になっています。そしてなにより、学校の友達とはちがう学年も性別も学校のバラバラの友達とたのしく運動も勉強もできるからとても面白いです。勉強での宿題が難しすぎてついていけないことも高学年になると、ありました。でも全部予習だから、学校に行ったらとても便利です。テストの点数も、しっかり上がってきました。自分の苦手なことも、しっかり分かるのでそれを(勉強でも運動でも)しっかり家で練習をしてまた来週強くなった自分をみせにがんばりたいと思います。

東1

『Aさん6年時 夏休み前、突然 中学受験をしたい!!』


一学期の終わりに『中学受験をしたい!!』と言って夏休みから受験体制に切り替えました。
 そしてAさんは受験塾などに通い北九州市内の志望校を含むM・K・S・K中学の4校全てに合格を果たすことができました。

小学6年生Aさんから→ パワーキッズ後輩メンバーへのメッセージ


パワーキッズに行って良かったと思ったことは、たくさんあります。
その一つは計算のはやさです。受験勉強をする時も計算のはやさはとても役に立ちます。
2つ目は勉強をすることへの習慣です。宿題が出てそれを毎週こなしているということは最低でも同じ学年の人よりは習慣がついています。

3つ目は負けたくないという気持ちです。運動をしている時も、パワーキッズだと順位やタイムを言われます。毎回この記録をぬかしてやろうと思うと負けたくないと思います。それは受験勉強をしている時も、まわりに負けないように頑張ろうと思えます。

ここまでは受験で役立つ話と思っているかもしれませんが、中学校に行っても役立つと思います。小学生のうちにたくさん勉強していれば役に立つことが絶対あると思います。今めんどうくさいと思っているかもしれませんが受験だったり、資格をとったり絶対何かしら勉強しなければいけない時が来ると思います。

その日のために今、毎日の積みかさねが大切だと思います。運動することで、体力もつき健康的な生活を送ることができます。今パワーキッズに行けていることに感謝して、毎日全力で頑張ってください。

6東


『後日談』

後日Aさんの保護者様にお話を聞かせていただきました。「小学6年生の夏休みからの中学受験準備だったので経済的に負担が少なく、しかも学費面でも特待生に選ばれたので助かりました」と喜びの声をいただきました。

【まとめ】


上記の事例は私の考案したS.パワーキッズプログラムの小学2年生から参加した女の子の事例です。小学生の場合、前半60分は運動プログラム、後半60分が学習プログラム、計2時間、週1回が基本的なプログラムです。幼児の場合90分。
Aさんの場合週1回の参加ですがあのように効果を得られます。
カギは早期、定期、長期。幼児期や小学1.2年生の低学年の時期に始めると運動も勉強もできる子になります。Aさんは毎週休まず参加していました。

『S.パワーキッズプログラムの内容』
・運動プログラム
ボールエクササイズ『スーパーハードドッジ』(特許庁登録)をメインに、ジャンプ系、バランス系、スピード系、筋力系。これらの要素を含んだ運動あそびですから楽しくできます。
当然ながら体力もつき免疫力も上がります。

・学習プログラム
運動直後が学習効果が最も高まるため理解力、思考力、判断力、読書力、記憶力、計算力、集中力等養うための教材を使います。

子ども達は運動により脳内の神経伝達物質ドーパミン・セロトニン・ノルアドレナリン等の活発化により自制心や行動の抑制、集中力や注意力が向上し、やる気意欲を促進します。効果を得るためには継続的な体を動かす様々な運動をおススメします。

S.パワーキッズプログラム運動の効果関連記事

運動も勉強もできる子にする方法!

【事例あり】運動で頭が良くなる理由とその方法!

【事例あり】運動で発達障害ADHDを改善する方法!



運動で頭が良くなる! 21世紀の常識へ その医科学的根拠


私が20年前に運動の効果を期待し始めた活動でしたが、同時期の2002年にアメリカハーバード大学では同様な研究が行われていたことを後に知ることになりました。

今回ご紹介する

精神科医・樺沢紫苑先生の樺チャンネル

が今後、運動で頭が良くなる!が、ますます広がり21世紀の常識となることは間違いありません。


因みに樺沢先生も動画の中でおっしゃってましたが運動したら頭は良くなりますが、勉強しなければ学力は向上しません。
運動直後が最も学習効果→大

『参考書籍』


書籍

【協力いただいた医療機関様】


S.パワー☆キッズプログラムの効果を実感、認めていただき
楠本内科医院院長の楠本拓生先生に医療施設利用の協力ご支援を申し出ていただけました。

☆昭和22年開業以来73年の長きにわたり地域密着で医療に貢献されている
福岡県遠賀郡水巻町の楠本内科医院様(https://kusumotonaika.net)。

☆医院では現在、育児の悩みや発達障害などの悩みに、子どもの発達デザイン研究所(https://kodomodesign.or.jp/)のメンバー(当医院の従事者)を配置し『お母さんのための相談室』を開設して熱心に取り組んでおられます。

【協力いただいた教育団体・その他団体様】
若松天使園 wakamatsu-tenshien.com
緑ヶ丘幼稚園 montkalkatgh.wixsite.com
折尾幼稚園 oriokinder.jp
北九州市教育委員会 北九州市教育委員会 (kitakyushu.lg.jp)
日本スポーツ協会 JSPO 日本スポーツ協会 (japan-sports.or.jp)
福岡県スポーツ少年団 公益財団法人福岡県スポーツ協会 (sports-fukuoka.or.jp)
北九州市スポーツ少年団 公益財団法人 北九州市スポーツ協会 (kitakyu-sports.jp)
北九州市 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)
北九州市立浅川市民センター 北九州市民センター (ktqc01.net)
北九州市市民活動サポートセンター  (kirakirakitaq.jp)


頭も運動神経も良くする子ども専門・運動学習教室
S.パワーキッズプログラム詳しくはこちら

効果・事例多数 こちら

お悩み・ご相談等

まほうの〇セミナー・講演会・研修会のご相談・ご依頼

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

山崎憲治プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山崎憲治
専門家

山崎憲治(教育アドバイザー)

firstball

独自開発の運動プログラムや学習プログラムで運動能力を伸し、やる気や集中力、脳の認知機能(理解・判断・記憶・思考等)を高めて学習することで学力も向上する文武両道実現。心身共に子どもの健やかな成長を育む。

山崎憲治プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの運動と学習についてのプロ

山崎憲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼