マイベストプロ福岡

コラム

幼児・小学生の習い事のヒント! 体験談。

2021年3月8日 公開 / 2021年3月9日更新

テーマ:子どもの習い事

コラムカテゴリ:スクール・習い事

桜の開花も間もなく。
ニュースの開花予想では早くて今週末の3月13日とのこと。

この春
ご卒園・ご卒業を向かれるお子様並びに保護者の皆様
おめでとうございます。
新たなステージにおいて幸多いことを祈願しております。


こんにちは!
おもしろスポーツ博士こと
『子どもの運動と学習の関係に関する教育アドバイザー』の山崎です。

前回コラムでアンケート等をご紹介させていただいた
北九州市八幡西区的場池体育館(2021年1月22日)開催の「親子楽ラク運動教室」
子育てママさん達の熱意で教室の継続が実現しました。
そこで一か月経過後の参加にあたってのお子様の様子や変化をお尋ねしてみました。
     



    【Q参加される前どのようなお悩みや課題をお持ちでしたか?】

Aさん。
どちらかというとあまり動くタイプではなく、座って遊ぶタイプなので身体を動かすようになって欲しかった。

Bさん。
コロナ禍になってから、外出したり、体を使って遊ぶ機会が減ってしまいました。年が離れた上のきょうだい達の影響もあり、公園などに誘っても行きたがらず、運動能力が育たないことを心配していたので、おともだちとパワーキッズで遊びながら学ぶことで、身体能力が上がることがとても良さそうだと思い入会を決めました。遺伝的に手足の筋肉が細く筋力やバランス面が弱いので少しでも強くなれば・・・。

Cさん。
子供の可能性や能力を引き出してあげれているだろうか?
もっと、今の時期にさせてあげれることはないかな?と思っていた。

Dさん。
沢山習い事をさせる余裕もなく、でも、子供の可能性もいかしたい気持ちで何をまず、何歳からさせたら良いか悩んでいました。


     【Q参加したお子様の様子や変化などについて教えてください】

Aさん。
気が付くと家でもよく動きまわり、ジャンプしたり踊ったりとよく身体を動かしている。以前より身体を動かすことを楽しんでいる。

Bさん。
まだ1か月弱しか参加していませんが、家でも「グリコ!」「かかし!」などポーズをとったり、たまご(ママの玉子運動能力開発ボール)をなげたりしています。少し体感が強くなった気がします。

Cさん。
パワーキッズの日は、特にコトッと寝るようになった。
レッスン後に宿題を意欲的にするようになった。楽しんでとりくんでいる

Dさん。
毎週とても楽しみにしていて宿題も一生懸命やっています。


     【Qお子様の様子や変化を見てどうお感じになりましたか?】

Aさん。
こちらから声かけて身体を動かすのではなく、自ら動くようになり楽しそうな姿を見てとても嬉しく思います。

Bさん。
体を動かすことに対して積極的になって嬉しく思いました。
    上の子たちが小さい時にパワーキッズを知りたかったです。

Cさん。
うれしいです。

Dさん。
色々な部分が伸びているのが目に見えます。親子共々楽しいし先生からもどんどん〇〇になっていますと細かく言っていただけるので自信がつきます。


続いて2月上旬よりインターン希望する4名の大学生が参加していますので初日の日報を
いただけたのでご紹介します。

    【インターン生(大学生)が初めて小学生コースに参加して】


(活動における気づき)

Eくん。
子どもたちの体力がすごい


Fくん。
サンシャインフォーラム(S.パワーキッズプログラム)のプログラムに参加している子どもの体力がとても凄まじかった。山崎さんの話を聞いてみると、どの活動にも「これをすることによって何かができるようになる」という目的があり、一見遊びのように見える運動でも、とても考えられているなと感じた。


Gさん。
子どもたちの体力が無限にあること、運動する中に脳が働くような動きがあること。初日で不安もあったけど、子どもたちとすぐに打ち解けられて嬉しかった。


Hさん。
子どもたちが運動してるとき、とても楽しそうだった。その後も勉強もしっかりと集中してできていてすごいと思った。『まほうの〇』を使う運動や他の運動もとてもきついものだったが、子どもたちは軽々やっていた。


※山口県下関市に
運動+学習のS.パワーキッズプログラム
子ども専門運動・学習教室を新規開設いたします。
詳しくは下記3月度親子楽ラク運動教室『まほうの〇』日程詳細等でご確認ください。


3月度親子楽ラク運動教室『まほうの○』 日程詳細等こちら
新規会場依頼・勉強会開催等お問合せ・申し込みフォーム
https://s-powerkids.jp/kids2/20201029101811/


『認知能力も非認知能力も伸ばしたい』ご興味のある方
S.パワー☆キッズプログラム
https://s-powerkids.jp/


『なぜ運動能力も学力もアップできるのか?』 ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp1/


『ADHD注意欠陥・多動性障害、落ち着き・集中力・学習』でお困りの方
https://s-powerkids.jp/kids1/20191125195334/


『幼児 「運動+学習」で 記憶力・集中力・運動能力アップ!』ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp2/


運動能力開発ボール『ママの玉子』にご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids2/20201203220355/


『お問い合わせ』もっと詳しくお知りになりたい方
(勉強会・事例セミナー・ライセンス研修・居住地域での開設等)
https://s-powerkids.jp/contact/

#運動
#非認知能力
#まほうの〇

この記事を書いたプロ

山崎憲治

子どもの運動と学習についてのプロ

山崎憲治(firstball)

Share

関連するコラム

山崎憲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-761-0868

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎憲治

firstball

担当山崎憲治(やまさきけんじ)

地図・アクセス

山崎憲治のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の出産・子育て・教育
  4. 福岡の幼児教育・幼児教室
  5. 山崎憲治
  6. コラム一覧
  7. 幼児・小学生の習い事のヒント! 体験談。

© My Best Pro