マイベストプロ福岡
衞藤憲太郎

時計修理、修復とビフォーケアのプロ

衞藤憲太郎(えとうけんたろう)

株式会社ハナブサ

コラム

母の日のプレゼンの時計は電波ソーラー時計ですか?

母の日

もうすぐ母の日。
感謝の気持ちがいっぱいでも、いざプレゼント選びはなかなか難しいものです。

今年は奮発して腕時計をプレゼント♪
という方に腕時計選択の際のポイントをお伝えいたします。

電波ソーラー時計を選ぶなら

秒針までピッタリ合って、おまけに電池交換もいらない時計が電波ソーラー時計。
各年代の方から人気があります。
セイコーさんも、シチズンさんも、カシオさんも力を入れている商品ですので、デザインも豊富でよりどりみどり♪

でも!!!
電波ソーラー時計をプレゼントされた方の「あるある」をご一読後、お渡しください。

(1)プレゼントしてもらったので大事に保管していたら半年くらいで時計が止まってしまった
→箱にしまっていてはソーラー板に光が当たらないので充電が出来ません。フル充電で6か月稼働の時計が多いので半年で止まってしまいます。
プレゼントされる時には、1か月に1度は窓際で十分に光を当てていただくようご説明されてください。

(2)電波時計なのに時間が合わない
→携帯電話等、磁気の影響で「基準位置」がズレてしまうことがあります。ボタン操作が苦手でなければ、説明書に「基準位置」の調整方法が記載されていますので、時間が合わない時はお母さまに代わって、調整をしてあげてください。
「携帯電話やハンドバックの磁石の影響で電波時計の時間が合わない事がある」旨ご説明ください。

以上ご理解いただければ 電波ソーラー時計はとても便利な時計です。

いつまでもご愛用いただく為に、補足説明をお願いします


しっかりした説明書が付いていても ご使用前に読まれる方は殆どいらっしゃいません。
正確に動いていて当たり前の電波ソーラー時計の時間が合わないと、それだけで不安になられる方もいらっしゃいます。
せっかく、プレゼントされた時計なので「申し訳なくて、時間が合わないという相談も出来なかった」という方も・・・

娘や息子からプレゼントされた「特別な時計」がいつまでも正確に時を刻み続けられるよう、
「充電」と「磁気」について軽くご説明しておかれると、いざというとき思い出していただけるかもしれません。

この記事を書いたプロ

衞藤憲太郎

時計修理、修復とビフォーケアのプロ

衞藤憲太郎(株式会社ハナブサ)

Share
関連するコラム