マイベストプロ福岡

コラム

シンプルデザインガラスを間仕切りに使った施工例

2024年6月4日

テーマ:エッチング施工例

コラムカテゴリ:住宅・建物

Googleマップで(全部ではないけど)店内写真が見れることを知って、店名を覚えてる分で検索してみました。
いくつかのお店でヒットして、取り付けられたエッチングガラスを見ることが出来ました。

こちらは昨年(だったかな?)制作したガラスの間仕切りです。
シンプルなデザインなのですが裏にミラーを貼っているらしく、何層にも重なって映りゴージャスな仕上がりになっています。

ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 

写真では分かりにくいのですがとても大きなガラスでした。
作業台に乗らず、別の大きな台にのせてガラスの上にのって作業しました。

もう慣れたから平気ですが、最初のうちはガラスにのるのが怖くてヒヤヒヤでした。
薄いガラスに少し重い方がのってどんどん割れていくのを見たことがあります。
映画とかで見る棚氷が割れる様子とそっくりでした。
どんどん割れていくので身動きが取れなくなってしまいます。
氷と違ってガラスは割れると怪我をするから気を付けないといけません。

話が逸れました(;^_^A


ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 

シンプルなデザインのガラスですが、ミラーの効果で広く見えます。
どこまでも続いているようで神秘的にさえ感じてしまいます。


ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 

ガラスは汚れても落とせるのでお手入れも簡単だと思います。
(外部仕様のガラスはウロコがついてしまうとなかなか落ちませんが)

店舗やオフィスに使ってみると面白いと思います。

こちらも参考にどうぞ↓

花をデザインしたエッチングガラスを使った使用例

伝統和柄エッチングガラスを間仕切りに使った使用例

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. シンプルデザインガラスを間仕切りに使った施工例

© My Best Pro