マイベストプロ福岡

コラム

神社遥拝所のガラスエッチング 【 ガラスエッチング 案内板 】 

2022年11月10日

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:住宅・建物

北岡神社遥拝所に設置されるガラスエッチングを制作させていただきました。
神社の名前が「北岡神社」と「八坂神社」と二つ入るので、どんな繋がりがあるのだろう?とググってみたら、北岡神社HPに↓の御由緒が記載されていました。


当神社は承平四年(934)第六十一代朱雀天皇の御代に、武勇名高い藤原保昌が肥後国司として下向された際、凶徒の叛乱と疫病の流行を鎮めるために京都の祇園社(八坂神社)の御分霊を勧請し、飽託郡湯原(現二本木五丁目)に府中の鎮護として創建されたのが始まりとされ、当地でも祇園社、祇園宮と尊称されていました。

なるほどー
Wikipediaには八坂神社は全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社であると主張している。と書かれていました。
(微妙な説明ですが・・・)

今回制作させていただいたのはこちら↓

二つの神社の名前が彫り込まれております。

ガラスエッチング ハンドメイド 八坂神社 北岡神社

真ん中の大きな星は、磁石的な意味かな?と受け取りました。
(違っていたらごめんなさい)

ガラスエッチング ハンドメイド 八坂神社 北岡神社

神社名を深く彫って、北緯・東経は若干浅めに彫っています。

ガラスエッチング ハンドメイド 八坂神社 北岡神社

文字が小さいと彫っている間に尖ってしまい、読みにくくなるからです。

ガラスエッチング ハンドメイド 八坂神社 北岡神社

写真はクラフト紙にのせた状態なので、文字がはっきりとは見えませんが、
神社の緑の中に設置されたら、美しく文字が浮かび上がると思います。

いつか行って見てみたいです。
定年後の楽しみに取っておきます。
((´∀`))ケラケラ

お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでくださいね。

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 神社遥拝所のガラスエッチング 【 ガラスエッチング 案内板 】 

© My Best Pro