マイベストプロ福岡
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 外部使用の幾何学エッチングが完成しました 【 ガラスエッチング エントランス 幾何学デザイン】

コラム

外部使用の幾何学エッチングが完成しました 【 ガラスエッチング エントランス 幾何学デザイン】

2022年9月16日

テーマ:店舗・建築関係エッチング施工例

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIY

8枚並んだ幾何学デザインのガラスエッチングが1枚割れてしまった!との連絡を頂きました。
ずらっと円弧上に並んだガラスエッチングが、1枚だけ割れたのだそうです。


ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 

こんな感じで目隠しになっていたようです。

車が突っ込んで1枚割れた!↓

ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 

8枚作るのならば問題はないのだけど、中の1枚だけど作り替えるのは大変です。
デザインがちゃんと繋がらないといけないし、深さや砂目の問題もあります。
小さかったら割れたガラスを持ち込んでもらいトレースすることもできるのですが、
なんと高さが3メートルΣ(・ω・ノ)ノ!

近ければ出向いてトレースをしたり出来るのですが、隣の隣の県でした。
結局、取引先の方がトレースをして、割れたガラスの一部を持ち込んで下さいました。

ベニヤ板に書きこまれた線を頼りに計って、カッティングシートを貼った硝子に写します。



現場の写真を見ながら彫る順番を確認して描いていきます。



線を引くだけで2日かかってしまいました。



引いた線の通りにカッティングシートを切っていきます。
切った線に順番をつけて、割れたガラスを見ながら彫っていきます。

彫り終わったらカッティングシートを全部剥がして、全体に薄くサンドブラスト加工をしていきます。
割れたガラスを見たら、普通のサンドブラストよりも薄かったので合わせました。

最後に薬品処理(腐食加工)で仕上げます。
工場で撮ったので分かりにくいけど↓↓完成はこちら↓↓

ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 

ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 

完成したエッチングガラスを、割れてしまってすっぽり空いた部分に取り付けてもらったら終了です。
無事にラインが通ってるのかどうか、取り付けが終るまでハラハラドキドキなのです。

ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 

30年くらい前に弊社で作ったエッチングガラスだとは思うのですが、さすがに資料が残っていません。
最善は尽くしたので工事終了の連絡を待つばかりなのでrす。

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松岡順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-962-4166

 

お気軽にお問合せください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松岡順子

株式会社 クライミング

担当松岡順子(まつおかじゅんこ)

地図・アクセス

松岡順子のソーシャルメディア

twitter
ガラスのコンビニ・クライミング
2022-09-26