マイベストプロ福岡

コラム

阿弥陀如来像を彫っています 【ガラス工芸 ガラスエッチング 阿弥陀如来】

2022年3月4日

テーマ:神仏エッチング

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIY葬儀マナー

寒い日が続いているので油断していたら、あっという間に3月に入ってしまいました。
帰るころにはもう外も暗くて、とても3月とは思えません。

例年ならば仕事帰りにふきのとうを摘んだりしていたのですけど。
今年は暗くて無理そうです (;^_^A

2月は阿弥陀如来様を彫るご依頼を頂きまして、何度も試作しながら仕上げていきました。
一番寒いころに作っていたので、手が冷たくて思うように動かず難儀しました。
ガラスは氷みたいに冷たくなるのです。
工場の気温は3度~5度でした。

ガラスにカッティングシートを貼りまして、そこに原稿を貼り付けます。
間違えないようにいろいろ書きこんでおります。
((´∀`*))





そして原稿通りにデザインカッターで切っていきます。


ガラスエッチング 硝子工芸 装飾硝子 ハンドメイド 阿弥陀如来

顔は一度丸く彫ってから細部を彫るので、この段階ではのっぺらぼうです。
ここから先は担当が変わり、彫りこみ担当にバトンタッチです。

別の硝子で試し彫りをしながら、丁寧に仕上げていきますよ。
完成までしばらく続きます。



明日からの連休は野草を摘みに行こうと思います。
春の野草は解毒効果があるものが多そうで、この時期すごく重宝します。

特にヨモギは凄く良さそうですよ。

ヨモギの効能

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 阿弥陀如来像を彫っています 【ガラス工芸 ガラスエッチング 阿弥陀如来】

© My Best Pro