マイベストプロ福岡

コラム

サンキャッチャーで気分は疫病退散 【ガラス工芸 ガラスエッチング あまびえエッチング】

2022年2月16日

テーマ:小さな作品

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ネックレス プレゼントDIY

まだまだコロナの影響を強く感じる今日この頃。
マスメディアは毎日煽るように感染者数を報道しているので、怖い怖いと不安になって免疫が落ちてしまいそうです。
こんな時なので美しいもの、好きなものを家庭に取り入れて楽しく過ごしたいと思っております。

ガラス製品で美しいものと言えばサンキャッチャー。
太陽の光を取り込んで、部屋の中に小さな虹をたくさん作ってくれるのです。


サンキャッチャー

こちらから一部転載させていただきます。
↓↓↓
『光を掴む』という意味のサンキャッチャーは、別名「レインボーメーカー」とも呼ばれるインテリアアクセサリーです。
クリスタル製のガラス玉を使いストラップのように作成したものを窓辺など太陽の光が直接当たる場所にぶら下げると、クリスタルで乱反射した光が虹の粒となって部屋に入ってきます。
太陽の光とともに幸運を運んでくれるアイテムとして、欧米ではとてもポピュラーで、窓辺に吊るしているところをよく見かけます。
近年では「太陽の光=無限のパワー」とされる風水においても注目されており、テレビや雑誌等で紹介される機会も増えてきました。
サンキャッチャーの起源ははっきりとは言えませんが「北米大陸の南部に住んでいるネイティブ・アメリカンが初めて作った」という説や
「冬季の日照時間が少ない北欧で、少しでも太陽の光を部屋に取り込もうとした」という説があります。


アマビエを彫りこんだサンキャッチャーを作っていますよ。

アマビエ ガラス工芸 ガラスエッチング ハンドメイド ハンドクラフト 疫病退散 

アマビエって一時期話題になりましたよね。

アマビエ

こちらから一部転載させていただきます。
↓↓↓

江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、絵と文とが記されている。
肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物が起こったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し
役人に対して「当年より6ヶ年の間[注 2]は諸国で豊作がつづく。
しかし「同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。

画像はアマビエですが、お好きなデザインで制作できます。
お好きな言葉を彫りこんで、オリジナルサンキャッチャーを作ってみませんか?

サンキャッチャーがあると、太陽の光を浴びたくなりますよね。
太陽って日焼けするーって敬遠されがちですが、実は素晴らしい効能がたくさんあるのです。


●日光消毒がカビにも効果的な理由

こちらから一部転載させていただきます。
↓↓↓
●日光消毒の方法

日光消毒に適する時間帯は?

日光消毒とは、日光がよく当たる屋外で消毒したい物を日光にさらし、紫外線を利用して殺菌する方法です。


一日のうち太陽の高度がもっとも高くなる12時前後が紫外線の量が多く、日が沈むにつれて紫外線の量は落ちていくので、
日光消毒をする時間帯は湿度も低い10時から14時頃がおすすめです。

また季節によっても紫外線の強さは変わってくるので、夏であれば1~2時間、
冬であれば2時間~3時間程度日光に当てるのが効果的です。


アルコール消毒もやりすぎると自分の常在菌を殺してしまい、バリアーがなくなってしまいます。
手がボロボロになってる方、思い当たる節があるのでは?


菌をゼロにしてはいけない

こちらから一部転載させていただきます。
↓↓↓

ドアノブや、電源のスイッチを触るたびに消毒しているときりがない。とはいえ、しないと不安…
新型コロナウイルスから身を守るために、日夜こうした努力と不安に苛まれる人は少なくありません。
実際のところ、どこまで消毒する必要があるのでしょうか。

 まず、知っておいていただきたいのが、「常在菌」の存在です。
腸内細菌という言葉を聞いたことがあると思いますが、これも常在菌の一つです。
人は様々な常在菌と共生しており、生きていくうえで欠かせないものです。
人の周り、つまり家の中にも多く存在する、この常在菌を殺してしまうことは、免疫力の低下につながり、
ウイルスが感染したときに発症しやすい状況を生み出すことになります。
 
もちろん病院では、ドアノブなど不特定多数の方が触る箇所はこまめに消毒しています。
それは、免疫力が極端に落ちた人たちが居住している特殊な空間の中に、多くの病原体を持ち込まれる可能性があるため、徹底的にウイルスや菌を排除していくことが必要だからです。
 
しかし、家庭では違います。家庭で病院のように過剰に消毒することは、かえって身体に悪いのです。




アマビエ ガラス工芸 ガラスエッチング ハンドメイド ハンドクラフト 疫病退散 

応援の言葉を彫りこんで、プレゼントに使うのもよさそうです。

アマビエ ガラス工芸 ガラスエッチング ハンドメイド ハンドクラフト 疫病退散 

クリスタルガラスなのでrとてもキレイですよ。

アマビエ ゆらゆら サンキャッチャー ハンドメイド Web限定 ガラス工芸 クリスタル ガラスエッチング 可愛い 疫病退散

ゆらゆらアマビエグラスも参考に↓

ガラス工芸 ガラスエッチング ハンドメイド 1点物 疫病退散 アマビエ 可愛い ゆらゆら Web限定

*サンキャッチャーにはなりません。



※デザインはすべてオリジナルです
 作品のコピーは固く禁止します

 ==========================================================================
 誕生祝い・ウェルカムボード 建築用ガラスなどなど
 オリジナルギフトのご相談はコチラ
          ↓
 E-mail j.matsuoka@climbing-web.com

 合わせてこちらもどうぞ↓
 ウェルカムボード【目次】

 誕生・出産祝い【目次】
 
 還暦 喜寿 金婚式など 【目次】

 表札【目次
 ==========================================================================
 お問い合わせはお気軽にどうぞ(*´∀`*)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. サンキャッチャーで気分は疫病退散 【ガラス工芸 ガラスエッチング あまびえエッチング】

© My Best Pro