マイベストプロ福岡

コラム

写真のようにリアルに再現したメモリアルプレート試作中 【ガラスエッチング ガラス工芸 ハンドメイド】

2021年11月29日

テーマ:手仕事いろいろ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: DIYペット写真ペットお墓

昨年新しい設備を導入したので、今までできなかった加工が出来るようになっています。
最初はちょっと苦戦していたのですが、ようやく慣れてスムーズに制作できるようになりました。
となれば新しい事にチャレンジしたくなってしまいます。
今までだと似顔絵を描いて作っていたアレコレを、写真そのままで作れないものかと画像処理をいろいろ試して、
ようやく良い感じに仕上がりました!


ガラス工芸 ガラスエッチング 記念品 新聞印刷 網点 ハンドメイド 1点物

新聞の写真を拡大したように見えますが、ガラスにサンドブラスト加工で写真風に加工しています。
最初に作った詩作品なので、かなり目が粗いです。


ガラス工芸 ガラスエッチング 記念品 新聞印刷 網点 ハンドメイド 1点物

仲良し姉妹の写真を元に画像処理してガラスに彫り込みました。
鏡の表面から彫っているので、斜めから見ると2重に見えています。
ポストカードサイズです。
写真立てに入れて飾れますよ。


ガラス工芸 ガラスエッチング 記念品 新聞印刷 網点 ハンドメイド 1点物

こちらは試作のワンコ。
同じワンコでも表現方法で質感が変わりますね。

ガラス工芸 ガラスエッチング 記念品 新聞印刷 網点 ハンドメイド 1点物

ふんわり感が消えてしまいました (;^ω^)


新聞印刷風にリアルにどうぶつや子どもの姿と一緒に、記念日やお名前、メッセージをサンドブラスト加工で仕上げたら、
いつまでも残る良い記念の品が出来そうです。

七五三の写真や入学式の写真などを元に作ってみようかなーと考えております。
何か良いアイデアがあれば教えてくださいませ。

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 写真のようにリアルに再現したメモリアルプレート試作中 【ガラスエッチング ガラス工芸 ハンドメイド】

© My Best Pro