マイベストプロ福岡

コラム

葡萄のエッチングが完成しました 【 ガラスエッチング 建具用 装飾ガラス 】 

2021年4月13日

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIY浴室 リフォームキッチンリフォーム

両開きの扉のガラスに、エッチング加工で葡萄を彫り込みたいとのご注文を頂きました。
葡萄はガラスエッチングの定番のモチーフです。

厚いガラスならば葡萄の粒をしっかり深く彫りこんで、丸く立体的に彫ればリアルで重厚な仕上がりになるのですが、
家庭用の扉のガラスなので、浅く彫って仕上げてもらいました。

嵌め殺しの窓ならば、少し深く彫っても良いのですが、日常的に開け閉めしている扉だと深く彫ることは出来ません。
ギリギリの深さで仕上げてもらいました。

薬品処理をする前の状態ですが、周りにカッティングシートを貼っているので彫った部分が分かりやすいです。


エッチングガラス ガラス工芸 ハンドメイド 葡萄 肉彫り 扉 建具用 1点物

分かりやすくするためにコントラストを調整しました。


エッチングガラス ガラス工芸 ハンドメイド 葡萄 肉彫り 扉 建具用 1点物


エッチングガラス ガラス工芸 ハンドメイド 葡萄 肉彫り 扉 建具用 1点物

サンドブラスト加工で彫り込んだ後に、薬品処理(腐食加工)で仕上げます。
薬品処理をすることで、白く粉っぽいサンドブラスト部分が、半透明のしっとりした仕上がりになります。

薬品処理した写真↓ 工場が写りこんで分かりにくいです<(_ _)>


エッチングガラス ガラス工芸 ハンドメイド 葡萄 肉彫り 扉 建具用 1点物


エッチングガラス ガラス工芸 ハンドメイド 葡萄 肉彫り 扉 建具用 1点物

今回は両開きの扉なので、左右対称のデザインを彫り込んでいます。
可能な限り同じように彫ろうと努力はしていますが、手加工の為仕上がりは同じようには出来ません。


エッチングガラス ガラス工芸 ハンドメイド 葡萄 肉彫り 扉 建具用 1点物

地味で目立たないところですが、葡萄の蔓は手前だったり奥だったり、彫るのに気を使う部分です。


エッチングガラス ガラス工芸 ハンドメイド 葡萄 肉彫り 扉 建具用 1点物


まわりを透明にせずにフロスト調で仕上げることも可能です。
(半透明の仕上がりになります)

新築やリフォームの際に、ちょっと凝ったガラスを使ってみませんか?
外からの光で表情が変わり、そこから伸びる影がモチーフのシルエットを浮かび上がらせてくれます。
目隠しになるけど光を遮らないので明るさを維持できる素敵アイテムなのです。


お好みのデザインでエッチング加工した
あなただけのオリジナルな1枚を作ってみませんか?



※デザインはすべてオリジナルです
 作品のコピーは固く禁止します

 ==========================================================================
 誕生祝い・ウェルカムボード 建築用ガラスなどなど
 オリジナルギフトのご相談はコチラ
          ↓
 E-mail j.matsuoka@climbing-web.com

 合わせてこちらもどうぞ↓
 ウェルカムボード【目次】

 誕生・出産祝い【目次】
 
 還暦 喜寿 金婚式など 【目次】

 表札【目次
 ==========================================================================
 お問い合わせはお気軽にどうぞ(*´∀`*)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 葡萄のエッチングが完成しました 【 ガラスエッチング 建具用 装飾ガラス 】 

© My Best Pro