マイベストプロ福岡

コラム

大空を先駆けた埼玉県の女性航空人 西崎キクさんの言葉 【エッチングガラス 手書き文字 メッセージ】

2021年4月5日

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 女性の働き方ライフスタイル 女性

デジカメ画像を整理していたら、気になっていた写真を見つけました。
手書きの細い文字をのそまま生かして彫り込んだ、エッチングガラスなのです。

工場で撮った写真なので写りが悪いのですが↓↓

西崎キク 日本初女性パイロット ガラスエッチング 手書き文字 ハンドメイド

制作時もこの文面に強く惹かれてしまいました。

ただ一度の人生だから、自分の可能性を追い求めよう



当時は何も知らずに作っていたのですが、お名前が読めたので「西崎キク」さんでググってみました。

西崎キク 日本初女性パイロット ガラスエッチング 手書き文字 ハンドメイド

調べてビックリ!
西崎キクさんとは
県の最北端、群馬県と接する上里町の出身で、「日本初の女性飛行士」ではなくて
厳密に言えば、「日本初の水上機操縦士」
日本女性として初めて海外(当時の満州)へ飛んだことで有名な女性なのでした。

NHKの連続ドラマ「雲のじゅうたん」のモデルの一人なのだそうです。

西崎キク 日本初女性パイロット ガラスエッチング 手書き文字 ハンドメイド



よく見ると文字の上に飛行機らしいイラストも描かれています。

西崎キク 日本初女性パイロット ガラスエッチング 手書き文字 ハンドメイド

横になってしまいました <(_ _)>

このエッチングガラスは「大空を先駆けた埼玉県の女性航空人 西崎キクと田中阜子」で使用されたのかもしれません。
(展示会での写真を探したけど見つかりませんでした)


西崎キク 日本初女性パイロット ガラスエッチング 手書き文字 ハンドメイド


この写真が目に入ったと言うことで、私へのメッセージとして受け取らせていただきました。

ただ一度の人生だから 自分の可能性を追い求めよう


ありがとうございました。





==========================================================================
 誕生祝い・ウェルカムボード 建築用ガラスなどなど
 オリジナルギフトのご相談はコチラ
          ↓
 E-mail j.matsuoka@climbing-web.com

 合わせてこちらもどうぞ↓
 ウェルカムボード【目次】

 誕生・出産祝い【目次】
 
 還暦 喜寿 金婚式など 【目次】

 表札【目次
 ==========================================================================
 お問い合わせはお気軽にどうぞ(*´∀`*)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 大空を先駆けた埼玉県の女性航空人 西崎キクさんの言葉 【エッチングガラス 手書き文字 メッセージ】

© My Best Pro