マイベストプロ福岡

コラム

禁煙健康手当の取り組みが西日本新聞で紹介されました

2016年8月18日 公開 / 2020年4月13日更新

テーマ:パブリシティ(テレビ・雑誌取材)

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 健康経営健康保険組合 種類

我が社が3年前より取組んでいる「禁煙健康手当」が13日の西日本新聞朝刊で紹介されました。
                            
「たばこは生まれてから擦ったことが無い」と言う濱地誠二会長
「毎日飲んでいた酒も2年前から土日だけにしている」
    ↓


以下本文↓

メスシリンダーなどのガラス製体積計。その生産量日本一を誇ると言う「クライミング」(本社・福岡県みやま市)には
社員の健康を意識したユニークな手当てがある。

非禁煙者に毎月3千円を支給する「禁煙健康手当」だ。
「社員たちには気力、知力、体力をずっと維持して、うちの会社でいつまでも元気に長く働いてもらいたい。
その思いから、自分が社長だった2013年に導入した」と話す

今、自身ら役員も含む社員77人のうち、この手当を受け取るのは62人。
ただし該当者は全員がもともと非喫煙者。残る15人は喫煙組で全員が30代以上の男性社員。

手当は給料と一緒に社員の口座に振り込む方式だったが「それだと家計に組み入れられて、社員本人の小遣いにならず
禁煙の動機付けにならないのかも」と、甥で現社長の信さん(43)の提案で、この8月から手当は本人に手渡す方式に変更。

それでも15人はたばこを手放せず「うまくいかない」と苦笑いする。

全国健康保険協会福岡支部の評議会も14年から務める。
「評議会に参加し、公的医療保険制度が財政破綻しかねない状況がよく分かった。
大きく言えば、社員の禁煙は制度存続にもつながる話。何とか禁煙させたい」と諦めていない

                                             (西日本新聞 2016.8.13)


のこり15名は タバコが10000円位にならないと
禁煙厳しないと思います(笑

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 禁煙健康手当の取り組みが西日本新聞で紹介されました

© My Best Pro