マイベストプロ福岡

コラム

楽しいラッピング

2015年3月17日

テーマ:ラッピング

コラムカテゴリ:くらし

結婚お祝いに贈るので ラッピングをしてほしいとのご注文がありまして
包装紙を準備していたら 箱が大きく紙が足りません (-_-;)

その部分を補うために 包装紙を重ねて包んだのです

さてリボンをかけようか…と思ったけれど
ほどけるリボンを結婚祝いに使ってはマズイかな?と

水引を編むことにしました

選んだのは 初心者向けの『あわび結び(あわじ結び』
結び切りの変形として扱われ、「何度もあってはならないこと」に対してのみ用いるのだそうです



こうなると熨斗も付けたくなって
色々調べて折ってみました

前々から 熨斗は不思議な形で何を意味しているんだろう?と思っていたのですが
あれは薄く切って伸ばしたアワビなのだそうです


伸ばす」ということが「末永く続く」ということにつながり、お
祝い事の進物に熨斗をつけるようになったのだそうです

熨斗の中に入っている 黄色い細長いものがアワビで
それを包んだ形状で 熨斗と言うみたいです





本来は熨斗鮑(のしあわび)のことを指すのだそうです


そんなコトを調べながら 編んだり折ったりして完成したのが


ラッピング 結婚祝い

大変喜んでいただきました(#^.^#)

ラッピングをご希望される方は ご注文の際に一言書き添えてくださいませ
できるだけご希望に沿った形で お渡しできるように努力します

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 楽しいラッピング

© My Best Pro