マイベストプロ福岡

コラム

雨の前に頭が痛い?「天気痛」を改善しよう!

2021年10月6日

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 頭痛 原因頭痛 対策パーソナルトレーニング

 こんにちは(^^)
 福岡市で、「体質」に合わせた、運動指導をしているパーソナルトレーナーの原田です!

この記事の他に、たくさんの健康、筋トレ、ダイエット情報コラムを書いています。
★九州朝日放送運営マイベストプロ福岡認定トレーナーコラム

★YouTubeでも、有益な情報を毎日配信してますので、是非ご覧ください。もしよかったら、チャンネル登録もお願いします♪
★YouTube動画一覧


【天気に影響を受ける方へ】


・雨が降る前は決まって頭が重い、痛い
・天気が悪いと関節が痛くなる
・低気圧は、体が重だるい


このように天気痛を持っている方は多くいます。

天気痛の方は、他にも

・におい
・まぶしい光
・集団の中
・初対面


で、頭痛がしたり、体がだるくなったりします。

神経が敏感な方が多いのですが、トレーニングによる改善策があります。

それは、「バランストレーニング」

天気痛の方は、「内耳」の血流悪化が原因です。
内耳とは耳の中にある
・三半規管
・前庭
・蝸牛
と呼ばれる器官です。

「三半規管」は、耳なじみのある方も多いと思います。バランスをとる時に重要な個所です。
つまり、バランストレーニングをすると、三半規管のトレーニングになり、内耳全体の血流もUPします。

バランストレーニングは、片足立ちなどが最も簡単ですが、面白くないので「バランスボール」を使ったトレーニングがお勧めです!

★バランスボールトレーニング


少し時間がかかりますが、根気よく続けてみてくださいね!

ダイエットとボディメイクのプロが本気で教えるレッスン

福岡市ダイエット・ボディメイク・脚やせ・福岡市ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティス開催!

(公式ブログ)

YouTube

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ