マイベストプロ福岡

コラム

LDLとHDLコレステロールって何?

2021年3月31日

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事ダイエット 運動パーソナルトレーニング

 こんにちは(^^)



 福岡市早良体育館で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせレッスン


福岡市で、ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!



【LDLとHDLコレステロールって、何?】




 健康診断で、LDLとHDLは必ず出てきますよね。


日本では、ちょっと変わった俗名がついていて


LDL⇒悪玉コレステロール

HDL⇒善玉コレステロール


と、善悪がついています!



もちろん、これは全くの誤解で、LDLは悪者ではないんですよね。


ただ、現代人はLDLが多すぎて、HDLとのバランスが崩れているのが問題です!



で、そもそもこれって何でしょうか?


LDLは、low density lipoProtein
(低比重リポタンパク)




HDLは、High Density LipoProtein
(高比重リポタンパク)




なんだか難しいですね!



LDLは、低比重リポタンパク


リポとは、脂質の事です。


何と何を比べて、比重が低いのでしょうか?


これは、脂質とタンパクを比べているんですね。


LDLは、脂質が多くて、タンパクが少ないんですね。


HDLは、脂質が少なくて、タンパクが多いんですね。





 LDLは、140mg/dl以上が、エラーとなります。


で、エラーとなった場合は、


「コレステロール下げる薬飲みましょうか?」となります。


ここで考えないといけない事は、


年齢とともに、LDLコレステロールは高くなるのが普通です。


HDLとのバランスも見て、本当に薬を飲まないといけないのか?


食事の改善で、無理なのか?


ちゃんと考える必要があります!


と言うのも、コレステロールを下げる薬は


副作用で「横紋筋融解症」と書かれています。


筋肉が、溶けるんですね。


飲み始めたら、ふらふらした、力が入らない、太りだしたなどを耳にします。



よ~く、主治医と相談して、自分でも食と健康の知識を高めることが、自分を守る策です!




 もし、私のレッスンに興味がありましたら、


(HP)D-FIT



ご覧いただければ、幸いです♪

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. LDLとHDLコレステロールって何?

© My Best Pro