マイベストプロ福岡

コラム

不安感、イライラ、動悸、元気がない時は、〇〇を温める!

2020年12月11日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事ダイエット 運動パーソナルトレーニング

 こんにちは(^^)/


福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレを得意とするパーソナルトレーナー



ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田だいすけです!





自律神経を整える






こんな言葉を聞いたことありませんか?






なんか、元気がない、不安感がある、イライラする、動悸がする、多汗、そわそわするなど、思い当たる方は、是非最後まで見てくださいね♪









 自律神経には、2つあって


●交感神経(アクセル)



●副交感神経(ブレーキ)






例えば、興奮しているとき、緊張しているとき、活発に動いているときは交感神経が高い状態!




落ち着いてるとき、寝ているときは、副交感神経が高い状態!








 で、昔は、シーソーの様に、どっちかが高い時は、どっちかが低いと言われていました。








こんな感じ















ただ、これはもう昔の話で


現在は、こんな感じで表されます。





4パターンに分けられるんですね。











●Aが理想な状態(交感神経も副交感神経も両方高い)





●Bは、交感神経が高くて、副交感神経が低い(パニック障害など)





●Cは、副交感神経が高くて、交感神経が低い





●Dは、交感神経も副交感神経も、低い(うつ状態)











 Aが理想の状態とされています!




イメージ的には、





赤いメラメラと燃える炎の真ん中には、青い炎がメラメラと燃えている感じ♪






●Bの人は、副交感神経が低いので、リラックスしないといけない。





一番は、『入浴』です!







●Cの人は、交感神経が低いので、運動しないといけない!






●Dの人は、どちらも低いので、リラックス+運動!














全部のタイプに良いのが







『首を温めること』









ホットタオル、小豆(小豆を靴下などに入れて、チンする)、入浴、何でも構いません♪






是非、首を温めて、血流を良くしてみてくださいね!

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 不安感、イライラ、動悸、元気がない時は、〇〇を温める!

© My Best Pro