マイベストプロ福岡

コラム

【第3弾】『パーソナルトレーナーへの道』職種編

2020年7月10日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニング

 こんにちは(^^)



 福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー



ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!






 

トレーナー、インストラクター、どんな職種があるの?





 「パーソナルトレーナー」とは、「1対1」でトレーニングを指導するトレーナーです。



「スポーツトレーナー」と言うと、一般的にスポーツ競技で、選手の体づくりやコンディショニングをしている方を指します。



テーピングやアイシングなど、どちらかと言うと、選手のコンディショニングに大きくかかわるイメージですね。



パーソナルトレーナーも、一般人からスポーツ選手まで様々な方のボディメイク、コンディショニングを担います。




「フィットネスインストラクター」は、ジムでマシンの操作方法や、トレーニング方法を指導する方ですね。



他にも、「ストレングスコーチ」「コンディショニングトレーナー」「整体師」などなど





 ん~、、、、、


要するに、どれもお客様の身体づくりをサポートするお仕事ですね。



結局、「何ができるか?」が大切です。



例えば、国家資格の針灸ができれば、1つの強みですよね。



筋トレをバリバリ指導したい人も、テーピングの技術があれば、


もしお客様が怪我をされた時も、


「あっ!このトレーナー、こんなことも出来るんだ!」って、信頼も上がったりします。



 健康診断の検査数値を見て、的確にアドバイスができたり


着るもの


住居環境


食べるもの



もう、ほんと引くくらいあらゆる分野に精通してたら、頼りたくなりませんか?





●ジムのスタジオで、グループレッスンをしたい!

●1対1で、バリバリトレーニング指導したい!

●選手を、チームを支える仕事がしたい!


などなど、いろいろとお考えだと思いますが


それは、勉強をしているうちに、いろいろ変わるかもしれません。




 私も、トレーナーの専門学校で勉強しているときは


「スポーツ選手の体づくりをサポートしたい!選手に、筋トレを教えたい!」と考えていましたが


今は


「一般の人、高齢者に、本当の健康づくりを提供したい!」と、精進しています。




 結局、学ぶことって、何をするにも、あまり変わらないんですよね!



 圧倒的な知識と技術を身につけて、是非、頼られる人になってください。

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 【第3弾】『パーソナルトレーナーへの道』職種編

© My Best Pro