マイベストプロ福岡

コラム

ACSMが公式発表【運動前にストレッチをやってはいけない!?】

2020年5月30日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニングダイエット 運動ダイエット 食事

 こんにちは!



 福岡市で、ダイエット・ボディメイク・膝痛改善などを得意とするパーソナルトレーナー



ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!






 

運動前にストレッチをやってはいけない理由





 2010年に、アメリカスポーツ医学会(ACSM)が公式発表



『運動前のストレッチは、パフォーマンスを低下させる』




衝撃ですよね(笑)



じゃあ、運動前に準備運動なしで、いきなりやれって事?



いえいえ、違います。




誤解の内容に、これは最後までしっかり見てほしい記事です。






 ストレッチには、大きく分けると3種類あります。


①スタティックストレッチ(ゆっくり、じわっと伸ばす)


②ダイナミックストレッチ(ラジオ体操のようなもの)


③バリスティックストレッチ(反動をつけたストレッチ)





 ③は、置いといて



①のスタティックストレッチは、一般的なストレッチと思ってください。








②のダイナミックストレッチは、こんな感じです。








 で


運動前に、やらない方が良いですよ~って、言ってるのは


①のスタティックストレッチです。


運動前にスタティックストレッチをすると、筋力発揮が弱くなります。


確かに、じっくりじわーっと伸ばすと、気分的にもリラックスモードになりますよね。






 運動前に良いストレッチは


②のダイナミックストレッチです。


体が温まり、運動の準備ができます。


朝のラジオ体操などは、本当に理にかなっているんですね!





 ちなみに、運動前に、どうしても①のスタティックストレッチがやりたい方は、1ポーズ30秒以内ですと、影響はないとの見解です。




・・・・・・



実際、運動前に1ポーズ30秒以上じっくり伸ばしますかね?(笑)



だいたい、チャチャっと終わるような気がします。



つまり、そんなに気にはしなくて良いけど、



知識として、知っておいて損はないと思います!



 運動前は、②のダイナミックストレッチ



 運動後は、①のスタティックストレッチ



是非やってみてください。

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. ACSMが公式発表【運動前にストレッチをやってはいけない!?】

© My Best Pro