マイベストプロ福岡

コラム

筋肉がつくまでに「3か月」は嘘!

2020年3月28日 公開 / 2021年6月15日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 運動パーソナルトレーニングダイエット 食事

こんにちは。
 福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー
福岡市で、ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田だいすけです!
『遺伝子検査結果』を元に、解剖学や栄養学、休養、トリートメント、トレーニングの知識と技術で人を幸せにする活動をしています!
この記事の他に、たくさんの健康、筋トレ、ダイエット情報コラムを書いています。
★九州朝日放送運営マイベストプロ福岡認定トレーナーコラム

★YouTubeでも、有益な情報を毎日配信してますので、是非ご覧ください。もしよかったら、チャンネル登録もお願いします♪
★YouTube動画一覧

★日本で唯一の業務用遺伝子検査キットを取り扱っています。ご興味ある方は、こちらで紹介中です!
遺伝子検査キットについて

 

【筋肉がつくまでに3か月分は、絶対に嘘!】




 筋トレでよく聞く言葉!
「筋肉がつくまでは3カ月くらいかかります」

これ嘘です!
91日目に突然筋肉がつくのでしょうか?
筋肉は、1日目から変化します。
神経系の発達はもちろん、内臓、血管、脳などにも良い効果を得ることができます。
安眠、気分向上、冷え性改善、血液の流れが良くなる等!


【なぜ、3か月と言われているのか?】


「見た目」がはっきり見て変わるのが、おおよそ「3か月くらい」必要です!
他人から見て、「なんか最近やってる?」と気づかれるのも、そのくらいかかります。
ただし、それは見た目の話で、確実に筋肉は成長しています。

【筋肉は、どのくらいで、何kgつく?】

 これは難しい問題です。
仮に、1日に食べた、たんぱく質60gが全部筋肉になったとしましょう。
1カ月で、1.8kg!
食べたたんぱく質が、全部筋肉になったら、1カ月で筋肉は1kg増量は余裕という計算になりますね。
でも、絶対にありえません(笑)
タンパク質は、骨、靭帯、髪の毛など様々な部分に使われますので、食べたたんぱく質が全部筋肉にはなりません。
仮に全部筋肉になったら、1年で21kg筋肉UPですから、もうその人は、もはや「筋肉の塊」みたいになってしまいます(笑)
ボディビルが1年間頑張って、ようやく筋肉が「1kgUP」という感じでしょうか!しかも、1日のタンパク質量は相当摂ってこの数字ですから、いかに筋肉を増やすのが難しいかが分かりますね。

【筋トレの注意】




頑張っても、全然効果がない方は、次の事が考えられます。

①筋トレの負荷が軽い
例えば、「10回」を節目にやめてませんか?筋トレ本にも、「10回×3セット」の様に書かれていますが、これは便宜上そう書いているだけです。
実際には、「まだやれるのに」10回でやめていませんか?10回目は、節目ではありません。
「限界」まで、きっちり追い込んでください。
もう筋トレ後は、前のめりでマットに倒れこんでしまうくらい、余力を残さない事が肝心です。

②フォーム、効かせ方が違う
そもそも、そのトレーニングのフォームや意識するポイントが違っていたり、あまりないかとは思いますが、肩を鍛えたいのに、腕のトレーニングをやっていたなど、一度見直してみてください。

③頻度が少ない、または多すぎる
1週間に1度のトレーニングで終わるボディビルの方もいますが、相当追い込んでいますので、一般の方は厳しいでしょう。
週3回は最低やりたいです。本気でやらないと変わらないです。


④食事の栄養が偏っている
やりっぱなしの人が多いです。そもそも「筋トレ」は、筋を破壊する行為です。筋トレしただけでは、成長しません。むしろ、長期的に見ると衰えます。
まず、筋肉を太くしたいのであれば、「オーバーカロリー」である必要があります。
タンパク質も、しっかりとる必要がありますよ。そのほか、ビタミン、ミネラル、糖質も大事です。
「筋肉バカ」で結構ですが、ほんとのバカでは、体づくりはうまくいきません。

せっかく、頑張っているんだから、結果を出したいですよね。
でも、なかなかうまくいかないときは、何かが間違っています。
それを自分で気づくのはなかなか難しい。
そこで、パーソナルトレーナーなどのプロを活用してみてください。

【筋肉がつきやすいか?は遺伝子検査で分かる!】




 どうせ筋トレをやるなら、効率よく、科学的にやりたいですよね!
それなら遺伝子検査で、自分の筋肉のタイプを検査することをオススメします。
自分の筋肉は、瞬発系?持久系?回復は早い?などを知ることで、トレーニングメニューが変わってきます。
私も、遺伝子検査取扱代理店をしていますので、もしよければご相談ください。


 以上、皆さんの、筋トレが上手くいくことを願っています!


★人工甘味料フリーのオススメプロテインはこちらで紹介!

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 筋肉がつくまでに「3か月」は嘘!

© My Best Pro