マイベストプロ福岡
髙木奈穂

世代をつなぐコミュニケーションで人材育成・企業成長へ導くプロ

髙木奈穂(たかきなほ) / 産業カウンセラー

キャリアデザインネットワーク株式会社

コラム

上司との関係が上手くいかない!何か言ったら「だから何なんだ、結論から言え」と言われる。これってハラスメント?

2021年12月7日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革パワハラ問題モチベーション 上げ方

 「だから何なんだ、結論から言え」という上司の言葉。「これって、ハラスメント?」と聞かれることがある。確かに、強面の顔で言われると、嫌な気持ちになり働く意欲も低下するのでハラスメントと感じることはあると思う。

上司の世代にもよるが、その上司の年齢がもし50代以上とすれば、バブル世代か断層の世代で、その特徴は『せっかち』であることも考えられる。忙しい時代に仕事をしてきた世代なので、上司のまたその上司から、報告連絡相談は、まず、「○○課長、報告があります」から始めると教わっている。そして「で、良い結果か?悪い結果か?」なんて聞かれることもあり、悪い結果と言おうものなら、「何で早く言わないんだ!」と怒られたものだ。

 まだまだ、50代には活躍してもらわないと日本の経済は回らないので、お互いに良い関係を築いて働きやすい職場環境にするには、尊重し合いお互いに安心する仕事をしていきたいものだ。

 そのためにも、職場での報告連絡相談の際には、
「○○課長、良い結果の報告です、お時間5分いただけますか」と言ってみよう。
もし何か問題が起きている場合は、
「○○課長、~の件で問題が起きています。ご相談したいので◇分ほどお時間をいただけますか」と言ってみよう。
 働きやすい職場環境は自分で作るしかないのだ。

ちなみにハラスメントか悩む案件があれば、下記の『明るい職場応援団』で確認すると良い。
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/

この記事を書いたプロ

髙木奈穂

世代をつなぐコミュニケーションで人材育成・企業成長へ導くプロ

髙木奈穂(キャリアデザインネットワーク株式会社)

Share

関連するコラム

髙木奈穂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-525-2110

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙木奈穂

キャリアデザインネットワーク株式会社

担当髙木奈穂(たかきなほ)

地図・アクセス

髙木奈穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 髙木奈穂
  6. コラム一覧
  7. 上司との関係が上手くいかない!何か言ったら「だから何なんだ、結論から言え」と言われる。これってハラスメント?

© My Best Pro